kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴの様子です  

訪問ありがとうございます。
今日から2月ですが寒さは一番厳しい時期、でも春一番も吹く時期で昨日のように
突然気温が上がるときもあります。
春までもう少しの辛抱ですね。

前日の暖かさはどこへ行ったのか、昨日はうっすらと雪が積もりました。

今日はイチゴの様子をお伝えします。



イチゴ-1

変なポーズで撮ってしまって。




イチゴ-2
今年のイチゴは20株、章姫、とちおとめ、蜜香を植えています。





イチゴ-3
章姫6株一番元気そうです。




イチゴ-4








イチゴ-5
とちおとめ8株




DSC00772_サイズ変更







イチゴ-6
蜜香6株
移植当初から弱そうな感じで、今もそのまま引きずっています。







イチゴ-7
普通の苗よりも可成り高かったのでうまく育って欲しいです。
調べてみたらイチゴ輪斑病、うどんこ病も少し出ています。
蜜香は一番弱くて駄目かもしれません。
取りあえず病葉は取り除きました。
3回目の栽培今年はうまくいくでしょうか。








Posted on 2017/02/01 Wed. 06:38 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

イチゴさん、元気な株とチョット心配な株がありますね。
寒い間なら摘葉しておけば大丈夫だと思いますが~
春になれば新しい葉が増えてきますから、それまでは様子見ですね。
根が元気なら脇から小株が出てきますから、それを育てるのも手かも?
3回目の栽培、上手く行くと良いですね(^^)

そちらは小雪ですか? かなり冷え込んでいるようですね。
千葉は先月までの寒さは和らぎ、日中は暖かな日が続いていますよ。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/02/01 08:22 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます

イチゴぱっと見悪い株があるでしょう。
なんせ苦手意識が強くて駄目ですね。
ぶぅパパさんの言う通り敵葉して様子見します。

根が元気なら子株が出てくるんですか。
今年は気合いを入れて植え付けたんですが
気合いだけではうまく育ちませんね(*^▽^*)

やっぱり伊賀は冬本番になってきました。
山間部特有の冬しぐれです。

千葉はいいなぁお天気で、晴れてくれさえすれば
外仕事出来るんですけどね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/01 08:34 | edit

寝坊です(>_<)

こんにちはー
今日は二日酔いで朝早く起きれず
ブログが更新できませんでした。
でもちゃんと帰ってから
更新しますよぉ(^o^)v

イチゴ、多年草だと思ってたんですが
違いましたっけ?
知り合いが庭に植えたら
蔓延っちゃって大変だって
言ってたような気が。
種類によるのかな?

こっちは少しずつ春めいて来たような。
ちょっと気が早いかな(^o^;)

URL | showycricket #-
2017/02/01 16:30 | edit

 showycricketさん、こんばんは
二日酔いですか(^_^;・・・、更新されてないと思っていました。
睡眠時間も短いので疲れもたまってくるでしょう。

イチゴの事は正直苦手なのでよく分からないんですよ。
そう蔓が伸びて一太郎、二郎、三郎と出来て苗採りが
出来るんですよ。

今日もとても寒くてちょっと田んぼへ出かけましたが
すぐに戻ってきました。
いいなぁお天気で

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/01 18:14 | edit

こんばんは )^o^(

イチゴの様子良いですね
こちらはスタートでつまずき 
そのままひきづっています。
何か一発逆転ないかなと思っています。

URL | トマ #-
2017/02/01 21:18 | edit

トマさん、おはようございます
イチゴ蜜香っていうのがいまいち悪いんですよ。
確かすぎさんも採れなかったっていっていたような気がします。
トマさん確か沢山植えていましたよね。
春先動き始めると回復してきますよ。
私は昨年植える前に元肥にリン酸を別に入れてみました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/02 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


