kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鹿に食われたエンドウその後・・・(*^o^*)  

訪問ありがとうございます。
最近夜明けの時間も早くなり6時過ぎには外が分かるようになってきましたね。




DSC_0960_サイズ変更
外を見るとまた白っぽいものがうっすらと積もっています。
写真は7時過ぎに撮りましたが今日もうっとうしい天気のようです。


昨日もお天気があまり良くなくて山間部特有のどんよりとした日でしぐれもありました。

今日は鹿に食われたエンドウ2種類の様子をお伝えします。





エンドウ-1

写真はスナップエンドウ3ヶ所に植えています。
この株は正直成長していません。



エンドウ-2
3ヶ所のうち一番被害がなかった株これを今から抜いて株分けする方法も
考えています。




エンドウ-3
実エンドウ、一番成績が悪くて寒さ負けしています。
確か株分けした一株だと思います。
あの大寒波の雪でやられたようです。




エンドウ-5
これは一本は大丈夫そうです。
実エンドウは8ヶ所植えて5ヶ所はなんとか蔓も伸びて巻きひげも出てきました。
スナップエンドウはいま種まきしても大丈夫そうですが
現状のまま走る事にしました。




エンドウ-6
大雪が過ぎた1月25日に不織布のトンネルをしてあげいました。
寒さも今がピークなので枯れる事はないと思います。
成長が始まった頃にネットをしないと駄目ですね。





Posted on 2017/02/02 Thu. 06:24 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

コメント

日差しが欲しい❗

おはようございます
相変わらず寒そうですね。
画像からも寒気が伝わってくるような。
お日様さえ出てくれれば
不織布の中は大分違うんでしょうが。
ところでエンドウは今頃も蒔けるのに
皆さんわざわざリスクを冒して
秋の終わりごろ蒔かれる方が多いですが
何か違いがあるんですか?
収穫量かな?
早く暖かくなりますように。
ポチ×3(^з^)-☆

URL | showycricket #-
2017/02/02 06:46 | edit

 showycricketさん、おはようございます
写真からお天気分かりますか。
どんよりと曇っていました。
風景写真を入れてみるのも好感度アップしそうですね。

今年はこんな天気珍しいですよ。
例年寒さは厳しいですが、近くで雪が降っていてもこちらは
全く降らないですがどうした事か・・・

2月蒔きの品種もあり、実エンドウは駄目ですがスナップさんは
OKですね。
あと絹さやは今まで栽培した事がないから分かりませんが。

詳しくは知りませんが温暖地とか中間地では2月蒔きされる方
少ないと思いますよ。

収穫時期は6月中旬以降になると豆は暑さに苦手なので
花は咲くけど実が付かないはず。

寒冷地ならまだ気温も低いから収穫出来るはずです。
って私の考え方です。
多分間違っているかも(*^o^*)

いつもポチありがとうございます。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/02 07:24 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

エンドウが復活してきましたね!
実際、このぐらいの大きさで冬越しした方が冷害が無く春先の成長が良いような気がします。
私のエンドウは、年内に大きく成長してしまったので、少し寒さにやられています(^^;
今が寒さのピークでしょうから、あとは暖かくなるのを待つのみですね(^^)

そちらは連日冷え込んでいるようですね。
千葉は寒さのピークが過ぎたようで、土も凍らず早朝の菜園作業が出来るレベルです。
この後は三寒四温、春の陽気に切り替わって行くのでしょうね~
そろそろ桃やサクランボの蕾が膨らんでくるかな?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/02/02 08:00 | edit

ぶぅパパさんおはようございます
エンドウちょっと回復してきましたよ。
越冬するにはちょうどいい大きさですね。
ぶぅパパさんのは大苗ですが今のところ大丈夫だから
収穫時期が早まっていいのでは。

寒さも今がピークなのでもう暫くですよね。
千葉は最近暖かい朝を迎えているようですね。
私はしばらくこんな状態ですので動けない状態です。

いいですね自宅に桃サクランボがあると羨ましいです。

URL |  #DGmdjvvk
2017/02/02 08:46 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

雪を見ると寒そう~大変ですね~
雪を見ると、嬉しくなってた甘姫ですが・・野菜作りのご苦労を思うと・・そう喜んでいられなくなります~(^_^.)

鹿が出て来るのですか~山に餌が無くなってきたって事でしょうね~
何もエンドウの新芽を食べなくてもね~(ー_ー)!!

↓ イチゴの苗が綺麗ですね~
私の所はイチゴホッタラカシです~でも液肥だけはまいておきましたので元気!! 
野良生えのようにしてるので 人から見たら要らないものに見えるのか
欲しがってました~ いつでもご自由に抜いて行って良いですよ~!!って声をかけておきましたが・・・

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/02/02 10:22 | edit

甘姫さん、こんにちは~
今日も寒くて気温があまり上がってないですよ。
若いときはスキーによく出かけたので雪よ降れ降れって祈ってましたが
いまは雪は嫌ですね。

鹿被害のエンドウ芯を食われたのは多分駄目だと思うけど
何本かは成長しているのでちょっと期待しています。

イチゴはあまり上手ではないんですよ。
過去二回あまり収穫出来ていません。

甘姫さん自然農法ですか、毎年そんな感じで
育てているんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/02 11:32 | edit

伊賀はまだ雪が残ってるんですね

miwano菜園のえんどうさん 防寒対策何もしていないので大丈夫かな?
一応毎年元気で 頑張ってくれてるので 今年も大丈夫かと・・・

URL | miwano #-
2017/02/02 20:16 | edit

miwanoさん、こんばんは~
手記は昨夜から新たに降りました(^_^;・・・
今年は名古屋で雪が降らない分こちらへ雪の流れが
変わったみたいです。

miwano菜園のエンドウ元気ですか。
私は鹿に食べられたのは初めてでした(`ヘ´) プンプン。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/02 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


