kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロッコリーの種まきと片付け  

訪問ありがとうございます。
今日は春作のブロッコリーの種まきと一昨日ブロッコリーを撤収したので
そのことを書いてみました。


ブロッコリー種まき-1
春作のブロッコリー2種類の種まきをしました。
緑嶺は初めての栽培になります。



ブロッコリー種まき-1-1

ブロッコリー種まき-2
セルトレイ一穴に2粒ずつ





ブロッコリー種まき-3
今回栽培数は各3株ずつであくまでも予定なので増える事はないですが
減る事はあります。
2株、4株になる事おあります。



ブロッコリー種まき-4
愛菜花へ入れて発芽を待ちます。
ぶぅパパさんがテプラーでネームプレートを作っていたのでアイデアをいただきました。
すっきりとしていいですね。








ブロッコリー-1

昨年から美味しくいただいた茎ブロッコリースティセニョールを片付けました。
大雪が続いたときにはヒヨドリが大群で押し寄せそれには参りました。
結構食われていますよ~
時期的にはまだ収穫が続きますが、お米作りが始まると畑の準備が
出来なくなるので早めに切りあげて準備していきます。





ブロッコリー-2
出来も悪くて大きく育てようと放っておくと花が咲き始めてきました。






ブロッコリー-3
小さい中から比較的大きいのを選んで最後の収穫をしました。









ブロッコリー-4
引っ張り抜いて根っこを見てみました。
いい根が伸びていました。
土が乾いているとポンポンと叩くだけで、土が根っこから離れますが
湿っているので中耕などで使うミニ3本熊手で土を落としました。




ブロッコリー-5

ブロッコリー-6
不調の原因は何だったか?肥料不足もその一つかもしれません。
綺麗な根っこをしていたのでホッとしています。






ブロッコリー-7
この畝でトマトを栽培します。
でも隣のキャベツの収穫が終わらないとこの畝では狭すぎます。
天気が続いたときにスコップで掘り起こしだけしておきます。






Posted on 2017/02/04 Sat. 06:26 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 12

コメント

おはようございます )^o^(

ブロッコリー不調だったんですね。
根を見ても葉っぱを見ても不調には見えませんね。
しかし撤収してまた次のブロッコリーなんですね。
ブロッコリーは人気があるので楽しみですね。 (^^♪

URL | トマ #-
2017/02/04 06:43 | edit

トマさん、おはようございます
毎年育てているとどこか違うんですよね。
根っこの状態も良くて首をかしげました。
寒さの影響も出ていますし、肥料不足もあるかもしれません。
ブロッコリーは美味しいですから家族にも大人気ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/04 07:50 | edit

ついてきますよぉ∂(o^O^o)∂

 おはようございます
ブロッコリーの種って
春蒔きはこの時期に蒔くんですね。
春って言うと3月以降のイメージ。
ブログを見てないと
全く想像もつきませんでした。
 前も言いましたが
kazuちゃんとこと
ここつくばは雪の違いこそあれ
気候は割と似たり寄ったり。
kazuちゃんのペースに付いていけば
1年中途切れることなく
いろんな野菜が収穫できる!
って最近気づいたんですよね。
へっへっへっ。
経験値がないので
とことん真似させてもらいますよぉd(-д☆)キラリ

URL | showycricket #-
2017/02/04 07:52 | edit

 showycricketさん、おはようございます
春作の種まきは寒い時期から始まっているんですよ。

苗屋さんに出てくる時期は3月以降ですがやっぱり今頃から
種まきしていますから。

つくばとよく似た気候かもしれませんね。
栽培は上手ではありませんが、これはと思ったら真似てもらって
構いませんよ。
私のあと追っかけてきますか。
一年間しんどいですよ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/04 08:20 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

ブロッコリー撤収しちゃったんですね~
不調の原因はなんでしょう?
パッと見、何も問題無い様に見えますが~
温度と初期生育でしょうか?
毎年同じ様に作っても同じ様に育たないいんですよね(^^;

品種ラベルはテプラが便利ですね(^^)
セルトレイなら直にも貼れますし、貼り替えすればラベルの再用ができます。
なによりブログに載せたときの見栄えが良いです(笑)

春ブロッコリー、私も作ってみたいのですが場所が無いんです~
プランター栽培でもしてみましょうかね?

今朝は久しぶりに冷え込んで霜柱が立ちました。
明日は1ヶ月ぶりの雨、たっぷり降って欲しいです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/02/04 09:07 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
思い切って撤収しました。
根っこ綺麗でよく伸びているでしょう。

今思うと今年は防虫ネットの高さ当たる位まで成長してきました。
ちょっと伸びすぎて葉っぱもデカかったので追肥タイミングが
悪かったかもしれません。

3年前から春作をやるようになりました。
でも収穫期間は短くてまめに収穫してやらないとすぐに花が咲き始めます。

プランター栽培でやっても面白そうですね。

ラベル見栄え良くてすっきりしますよね。
今まで下手な字で書きにくくて少し大きめのネームプレート
使っていましたが、愛菜花に長すぎて使えるんですよ
セルトレイ、ポットの側面にも使え、間違いが減りそうです(*^o^*)

千葉は今日は冷え込んだようですね。
こちらも一面真っ白で、先ほど作業できるかと出ていましたが
いて解するまで無理そうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/04 09:20 | edit

kazuちゃんお早う~♪


二つのブログで忙しいでしょう~笑

ブロッコリーの種まき・・セルトレイに2粒づつね~真似してやります~笑

抜いた後も根っこの病気が有ったかどうか調べるなんて流石ですね!!
とても勉強になります!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/02/04 10:44 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
二重生活とても疲れますね(*^o^*)

種まきは3粒位の方がいいですよ。
私はこれだけ蒔いて3株ずつなので失敗はないと思います。

根っこも綺麗で出来が悪かったのでが不思議です。
そういつも引っ張って抜けるものは根のチェックもしています。
大体の生育が分かりますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/04 17:46 | edit

こんばんは
ブロッコリー春も作るんですね
あると重宝しますからね

撤収するとき 根っこの具合なんか見たことないですよ~
引っこ抜いたら「えいっ」ってほおり投げてますよ

URL | miwano #-
2017/02/04 19:17 | edit

miwanoさん、こんばんは~
ブロッコリーは年中収穫出来ると良いのですが。
根を見るようにしていると状態がよく分かりますよ。
えぃっでもいいですよ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/04 19:56 | edit

スティックセニョール

kazuちゃんさん

 こんばんわ。まず始めに下仁田ネギにコメントありがとうございました。

有効か否かは分かりませんが とりあえず万田酵素液を散布ししてみるこ

とにしました。


スティックセニョールは栽培したことはありませんが 頂花蕾は大きくなら

ないのですかv-236

スティックセニョールの袋の裏側の表示を見ると こちらの地方では今月

に播種してもいいようですね。

一度やってみようかなと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2017/02/04 21:01 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます

うまく直ってくれるといいですね。

茎ブロッコリーは頂花蕾が大きくならないタイプです。
その後の茎ブロッコリーは始めの頃太いのが採れます。
味はとても美味しくてお勧めですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/05 05:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


