kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ヒゲネギ、下仁田ネギ、九条ネギの様子  


訪問ありがとうございます。
昨日、一昨日と久しぶりのいいお天気でした。

今日と明日の二日間お出かけします。
コメント欄閉めておこうと思いましたがいつも通りの投稿にしておきます。
訪問コメント、お返事は遅れますがよろしくお願いします。
基本スマホからは見るだけで記事投稿などはしない事に決めています。
二日間とも予約投稿になっています。



ネギ-0

やっぱりお天気がいいと気持ちいいですね。




ネギ-1
今日は赤ヒゲネギと下仁田の事をお伝えします。
赤ヒゲネギ消費残り僅かになってきました。
次の段取りがあるので残っている分を引き抜いて違うところへ埋めておきました。
出来上がっている新しい畝は先日紹介しまた。




ネギ-2
場所は下仁田ネギを栽培しているところです。
あと2回分位の消費量です。



DSC00882_サイズ変更 DSC00884_サイズ変更
下仁田ネギは寒さで葉もだいぶ枯れて見苦しいです。
でも新しい葉も出てきてネギの再生力はすごいですね。
まだ40本ほど残っています。




ネギ-3-1
九条ネギ分けつが多くて正直食べ切れていません。
株間も狭すぎたので太くないです。



ネギ-4
収穫した赤ヒゲネギ




ネギ-5
沢山採れて食べきれないので知り合いの方にお届けしています。
とても美味しいと大好評です。
昨年は赤ヒゲネギ1本から多くて3本位にまでしか分けつしませんでした。
今年は調子が良くて分けつも多く3~5本に分けつしていました。
植え付け本数は58本でしたが、計算するとすごい本数になりお得感があります。
分けつして増えてくるので消費が追いつきませんでした(*^▽^*)

今年は一本ネギの石倉ネギと九条ネギは株間を広めてもう少し太くなるように
育てます。
下仁田ネギと赤ヒゲネギは止めます。





Posted on 2017/02/05 Sun. 06:22 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます )^o^(

赤ひげネギ楽しそうですね (^^♪
kazuちゃんのこのブログで興味持ったので
ヤフーで赤ひげネギ検索するとkazuちゃんのブログが出てきました。
今年 挑戦してみようと思ったのですがkazuちゃんは止めるんですね。
<お出かけのようですから返コメ不要ですよ。>

URL | トマ #-
2017/02/05 07:57 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

赤ヒゲネギ立派ですね~
これだけあると、毎日鍋料理が食べられそうですね(^^)
私はネギを作っていないので、羨ましい限りです。
細い九条ネギは夏に掘り上げて干しネギ栽培出来るかも?

今日明日はおでかけなんですね~
こちらは午後から雨の予報が出ています。
1ヶ月ぶりの雨で菜園が潤いそうです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/02/05 09:00 | edit

ネギ情報求む❗

おはようございまーす
今日はどこにお出掛けなのかなぁ?
実は昨日、鴨鍋をしたんですが
ネギが思いの外大好評。
で、今年はネギも育てようと
思っていた矢先にこの記事。
kazuちゃんが種蒔いたときに
僕も蒔こうっと(^o^)v

URL | showycricket #-
2017/02/05 09:12 | edit

今年のうちのネギは めっちゃ細かった~
せっかく師匠が植えてくれたのに(涙)

細すぎて鍋には入れれないので お好み焼きにいっぱい入れてます

URL | miwano #-
2017/02/05 20:57 | edit

トマさん、こんばんは
赤ヒゲネギ増えてとてもお得ですよ。
検索で私のブログ結構ヒットしますよ。
トマさん栽培して見て下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/06 18:41 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
今年の赤ヒゲネギは大成功でした。
栽培場所確保できたら一度栽培して見て下さい。
九条ネギ干しネギに出来るかもしれませんね。
まずは葱坊主が出てくるのでそれの処理ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/06 18:43 | edit

 showycricketさん、こんばんは
ハイ近所の方と和歌山白浜温泉に出かけてきました。
鴨鍋されたんですか、美味しかったでしょう。
ネギを入れると最高に美味しいですよ。
種まきは多分2月中旬?頃かな

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/06 18:46 | edit

miwanoさん、こんばんは~
あらっネギ駄目でしたか。
うちの九条ネギも数は多いですが細いですよ。
ネギも毎月追肥が必要です。
今年は頑張って育ててね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/06 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


