kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

走り穂が出てきました。  

午後からにわか雨を期待していたのですが全く降りませんでした。

P1010047_サイズ変更

瓜畑第五菜園横にある田圃、毎日朝夕は必ず白瓜を収穫するので、横を軽トラで通って上がって来るんですが

メインは瓜収穫なので稲の生長は見てはいる物の、水を入れている位で全体の生育状況を眺める位で

殆どほったらかしです。

毎年幼穂が出来はじめて生長してくる時期は私の地域では7月半ば頃なんですが。。。

7/9日にJA主催の青空教室で希望者だけが稲の出来具合、出穂時期、穂肥などの散布時期の

診断をして貰いました。

今までは専業農家ではなくて小作も15aと少ないせいも有り、自分でその時期頃に成ると幼穂の出来具合を

チェックして穂肥を撒いていましたが、今年からは1町米を作るようになり、また勉強がてらに他の方の

田圃も見て参考に成るかと思い初めて参加してみました。

でその時診断して貰った結果幼穂が1.5㎝程出来ており、えっ、もう出来ているのと確認をしたら

やはり小さい穂の形をした幼穂ができていました。

P1010049_サイズ変更

穂肥は田圃も増えたことだし、暑い時期に背中へ動噴に穂肥を入れておいねて重いのに汗だく成りながら

作業するのもしんどいと予想して今年から始めて一発肥料を使っていたので肥は撒く必要はなくて

後は出穂するのを待つばかりでしたが、瓜を収穫にきて見ているといっても忙しいので、

水を入れて見ているところは殆ど同じ場所でした。

今日は一回りしてふと見ると走り穂が出いるのでビックリしました。

例年7月末位しか走りは出ないのですがナント10日も今年は早いです。

(*⌒▽⌒*)反面えらいことですね、瓜収穫の後半の追い上げと稲刈りが重なってしまうようです。

出穂期が7/25日位だと想定してそれから35日位で刈り取りが出来ますから

9月始め頃には刈り取り準備をしなくてはいけません。

まだまだ暑い時期に目一杯頑張らなくてはいけません。

今年は乾燥機が1台増えて2台になったので、昨年と同じ配置では作業が出来ないので

時間のあるときに乾燥機、籾すり機等の準備を早めにかかりたいと思います。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。





Posted on 2013/07/18 Thu. 21:35 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

米作りも順調のようですね。
生長のスピードが10日もずれることがあるのですね。
自然が相手だけに天候次第ということでしょうか。
走り穂と幼穂は同じものでしょうか。
明日、こちらの田圃にも幼穂が見えるか探してみましょう。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/07/19 14:08 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
今年は天気が良くて暑かったので例年よりも早くなりました。
こんなに早いのは珍しいと思いますよ。
穂は一斉に揃って出ることはないので何日かの間に出揃います。
そのうち早く出たのを走り穂と言うようです。
幼穂は字のごとく穂の小さいのが茎の中に入っている状態で
幼穂が出来はじめて15日前後で穂が出始めてきます。
明日走り穂が出ているか探してみて下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/19 19:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/136-aee9ccad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。