kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスが好調を維持しています。  

 

ナス14株は好調を維持しています。

写真は天狗ナスですがこのナスは黒ではなくて少し茶色っぽい色をしています。

天狗の鼻のような突起物が出来るので天狗ナスと言われているようですがまだ天狗の鼻は見ていません。

n-2_201307311913139df.jpg

写真は築陽ですが14株植えて有る中で築陽が一番ニジュウヤホシテントウの被害が大きいです。

気を付けて見ていたのですが葉裏に幼虫が一杯いて手でだいぶ潰したのですが潰しきれませんでした。

n-3_20130731191315aac.jpg

お気に入りの飛天長ですが流石接ぎ木苗ですね。

昨年は半身イチョウ病にかかってダウンしましたが今年は絶好調です。

築陽を含めこの飛天長も私の背丈近くの1.5m位まで伸びてきました。

今年は14本植えて有るのでこぢんまりとした作りで行く予定でしたがあっという間に伸びきりました。

仕立ては2本と3本仕立ての両方をしていますが、特に変わりは無いようです。

ここまで元気なのは側枝切り戻し剪定をキッチリと今年はしています。

写真で枝の切り方を詳しく公開したいのですが、花が咲いてその先の枝を切りから始まり

収穫してその枝の切り方を紹介するまで時間がかかりすぎるのと分かり易い枝ぶりが

なかなか出てこないので困っています。

n-5_20130731191320f33.jpg

収穫したなすの一部ですが、右が天狗ナス、左がヨモギナスですが

天狗ナスに鼻が付かずヨモギナスに鼻が付きました。

今年は5種類のナスを植え付けて味位べをしています。

米なす、天狗ナス、ヨモギナス、築陽、飛天長

私は田楽ナスが好きでいつも米なすで田楽をして貰っています。

今年は味比べのために米なす、ヨモギナス、天狗ナスを使い田楽ナスを作って貰いましたが

3種類一度にすると味比べも大変ですが一番美味しいのと、そうで無いのが分かりました。

これは私一人の好みではなくて家内、母、私と共通で一致しました。

今まで美味しいと思っていた米なすは少し水っぽくてあえなく脱落、一番美味しかったのはヨモギナスでした。

甘くて柔らかくて口の中でとろけてしまいました。

ヨモギナスと、天狗ナスは次回もう一度味比べをしたいと思います。

築陽と飛天長はまだ味比べは出来ていませんが、飛天長も甘くて柔らか口の中でとろけてしまいます。

これで5年間毎年栽培していた米なすは来年からは栽培から外れることに成ります。

あとヨモギナスですが、自根苗と接ぎ木苗各1株づつ育てています。

味は多分変わらないと思うのですが、ナスの生り方がどうも違うように思います。

このことに関してはもう少し様子を見たいと思います。


最後まで見ていただき有り難う御座います。







Posted on 2013/08/01 Thu. 12:50 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 2

コメント

天狗の鼻ができるので「天狗ナス」というのですね。
うちでは昨年「黒陽」で天狗の鼻ができました。
天狗ナスにできないで他のナスにできるとは、なんとも理解しがたいですね。
5種類のナスの味比べ、楽しそうですね。
ヨモギナスが美味しいようですが、こちらでは苗が売られていないかも。
緑ナスとはまた違うのでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/08/01 18:01 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
天狗ナスは全てのナスに鼻が出来るわけではないですが、名前の由来はそのようでもっと立派な鼻が付くんでしょうね。
ナスの味比べ楽しいですよ。
のぶさんが植えている庄屋大長も柔らかくてとろけると思いますが、食感はそんな感じでそこへ甘味が
混じるので何とも美味しいですね。
ヨモギナスは田楽以外でも天ぷらにして食べましたが、美味しかったですね。
ヨモギナスの苗は市販されていません。
愛知県の一部で栽培されているだけです。
最近ヨモギ色をしたナスを見かけますが味はどうなんでしょうね。
取りあえず天狗ナスと、ヨモギナスは固定種なので大事に種採りをしたいと思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/01 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/140-811d005b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。