kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の現況  



現在の里芋の生育状況はご覧の通り草の中で自然と一体になって育っています。

sa2.jpg

追肥と土寄せは1度だけ6/23日にしました。

sa3.jpg

もう一度追肥をすれば生育がグーッと進と思うのですがこれでも十分な位大きく成っています。

土寄せは植え込み時に深く種芋を埋め込んだので一度で大丈夫だと思っています。

sa4.jpg

親株も茎が太くてしっかりと生長しています。

この里芋を植えている場所は、瓜畑の端っこで植え付けてから一度も水やりをしていません。

写真1~3枚目ちょうど葉っぱの上の方に平らな部分がありますが、ここは田圃用の水路が通っており

田圃に水を入れるとその水路から水が漏れて丁度里芋の畝に染みこんでくるので

大助かりです。

そのせいも有り生育も良く茎の高さも1mを超えているのもあります。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。

Posted on 2013/08/04 Sun. 13:02 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 2

コメント

水遣りはゼロですか。羨ましい畑ですね。
この畝は丁度土手のようになっていて位置が低いのですね。これは水遣りの回数が減って楽そうです。
下の方の葉が枯れているのは、古いからでしょうね。
うちのも枯れています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/08/04 18:07 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
水やりゼロは楽ですね。
これで芋が沢山付いていて大きければ最高ですね。
下葉が枯れているのは古くなったからでしょうね。
所が同じ畝の東側に植えている生姜は今年は駄目ですね。
ここは同じ畝でも水漏れがなくてカラカラ何ですよ。
今年の猛暑で発芽したのが次々枯れています。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/04 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/141-1c4c56db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。