kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜は最後の追い上げ中  

P1010127_サイズ変更

猛烈な暑さが続いていますが白瓜は至って元気です。

生身の私たちの方がこの暑さで参ってしまいます。

現在の全体の草勢はこんな感じで、枯れ葉も多くなってきているが新たに新芽が出ているので

もうしばらくは収穫も続きそうです。

P1010128_サイズ変更
P1010130_サイズ変更

今は2番手の収穫なので形もずんぐりむっくり型に変わり、太めの瓜が多いです。

収穫も最後の追い上げで1週間ほど前から収穫量も上がっています。

今までの収穫量は総数で15400本、総重量約3700kgで、9/10日位までは収穫出来ると何とか

目標の5000kg達成はちょっと無理でも、4500kgまでは収穫が可能なので頑張りたいのですが、

9月に入れば稲刈りが始まり体がいくつあってもたりないほどで、いまいつぐらいに切り上げるか検討中です。


昨日から猛烈な暑さのぶり返しでさすがに午後3時半過ぎからの収穫は体に堪えるので

今日から午後の収穫はしばらくやめにしました。

その分朝の収穫時に少し小さい物を収穫して中物で納品する事にしています。

昨年もお盆から1週間程は朝の収穫のみにしていました。

P1010131_サイズ変更

とんでもないところを撮っていますが、いま沢山のウスバキトンボと思われるのが

群れをなして飛んでおり季節は秋へと移り変わり始めているようです。

ちょっと調べて見たのですがナツアカネ、アキアカネなど赤とんぼと称して言われていますが

種類が多いのにビックリしました。

コンデジでは飛んでいるトンボは撮れないですね。

稲刈りが終盤に近づく頃には赤とんぼが里へ下りてきて赤いトンボが飛び交っている光景を

目にするのもうすぐですね。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。







Posted on 2013/08/10 Sat. 20:44 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: 0   cm: 4

コメント

私も午前中だけにしていますが、先日1日だけ午後に畑仕事を行いました。
暑さが違って猛烈でした。
かずさんも8月一杯は午後は控えたほうがいいですね。
とは言っても収穫はやりたいでしょうから、難しいところですね。
最後のとんでもないところを撮った写真は、トンボの姿は見えませんが、視角を変えて広く撮っているので畑の様子が分かって良いですよ。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/08/11 17:10 | edit

お疲れ様です

kazuちゃんさん、お久しぶりです。

里芋のそばに元気そうな白瓜の蔓がチラッと見えていたので、気になっていました。
白瓜もお米も、他の野菜も絶好調のようですね。
体調に気をつけて、目標が達成できるように頑張って下さいね。

こちらは樹勢が落ち、草ぼうぼうの畑になって終わりかなぁ?とあきらめていたところ、たくさんの赤ちゃん瓜を発見!
猛暑の中、4時間位かけて草を抜いて追肥をしたらバテてしまって、おまけに別の畑は、ジョウロの水やりが大変で(>_<)
親切な地主さんが見かねて、水道に長いホースをつなげて下さったお陰で、
楽に水やりができるようになり、体力も回復してきました。
こちらの2ヶ所の畑も新芽が出て瓜も生長し、もう少しの間、収穫できそうです。
これまでは深く考えずに大きくしていたので、これからは1Kg位で収穫しようと思います。

URL | 初心者 #-
2013/08/11 17:13 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
今年の暑さには本当に参ってしまいます。
のぶさんも午後の作業されたんですか。
馴れないことは駄目ですよ(^▽^)
体のためには夕方涼しくなってからの方がいいのはわかっていますが
そうすると日が暮れてしまうので仕方無いです。
昨日は夕方無しで今朝どうかと思い収穫したのですが
夜の間に巨大化して可成りの大物が採れました。(; ;)ホロホロ
少し様子を見たいと思います。
とんでもない写真良かったんですね。
もう一枚すっきと青空が入った写真があったのですが、うちのかみさんが目一杯写っていたので
ご遠慮いただきました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/11 19:30 | edit

Re: お疲れ様です

初心者さん
お久しぶりですね。
お陰様で順調にいっているのですが、手が回らなくて草ぼうぼうで他の野菜の写真を
載せることが出来なくてブログネタもないんですよ。

瓜ももう少しなので頑張って目標達成したいと思っています。
ちょっと励まされると単純なのでつい調子に乗ってしまうんですよ(^▽^)

そちらも2番手の瓜が生長する頃ですね。
暑い時期なので管理が大変ですが、まめな水分補給で熱中症だけは成らないようにして下さいね。
あまり大きくするよりも大体の大きさを決めた方が樹勢も落ちずに長く収穫出来ると
思いますので頑張って下さい。
親切な地主さんに感謝ですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/11 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/143-a635c9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。