kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑草の中からお盆のお供え用のサツマイモを収穫してきました。  



お盆のお供え用にサツマイモを収穫してきました。

あまりお見せしたくないのですが、手が回らなくて草がぼうぼうです。

日中この猛暑なので葉もグッタリとしています。

sa-2.jpg

毎年お盆のお供えに8/12日にはまだ小さいですがサツマイモを採って、他の野菜と共に仏壇にお供えをしています。

この畝はべにはるかを植えて有り5/24日に植え付けてまだ80日程しか経っていません。

sa-3.jpg

こちらの畝は安納芋でべにはるかと同じ日に植え付けました。

本当はべにはるかだけの予定でしたが、蔓の伸びが昨年よりも凄いので蔓ぼけしていないか

確認のために安納芋も一緒に試し堀をしてみました。

sa-4.jpg

昨年もそうでしたが芋の数が多いので一安心しました。

安納芋は一株から収穫出来るイモの数が多いので(*⌒▽⌒*)気分です。

sa-5.jpg

べにはるか、安納芋共蔓ぼけしていないようなのでホッとしました。

まだ小さくて12㎝程でしたが収穫予定の10月中位には大きく成り、その頃には農繁期のピークも過ぎているので

草引きを出来る時間も充分あるので何とか収穫出来るでしょう。

でも一度蔓返しをしたいのですが草と蔓がからみ合っているので大変そうです。

暑くて寝苦しい夜が続いていましたが一昨日からは気温も下がり、今朝の4時半の気温が19℃迄下がっていました。

すいっちょんも鳴き始めて秋はそこまで来ていますね。

日中の暑さはしばらく続きそうですが夜が涼しいので一晩寝たら疲れが取れます。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。




Posted on 2013/08/14 Wed. 21:24 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

形の良いサツマイモに育っていますね。
収穫期には期待できますね。
安納芋がつるぼけの心配があるとのことですが、うちの赤皮は逆につるの伸びが悪く草に負けてしまっています。
白皮とべにはるかのほうは普通の伸びです。
サツマイモにカメムシが大発生しています。
かずさんのほうは大丈夫でしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/08/15 18:49 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
今年は蔓の伸びが昨年よりも長いように思っていたので多分駄目だと思っていました。
べにはるか1株に5個生っていたのは初めてです。
毎年駄目でしたから今年は期待大かも。
同じように植えて有っても種類で蔓伸びが違うんですね。
カメムシですか、正直草ぼうぼうで端っこしか見にいっていないんですよ。
でも軽トラの荷台とかにカメムシがいるので大発生しているかもです。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/15 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/145-48b6a984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。