kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コシヒカリが雨で倒伏しました。  



長い間雨が降らなかったですが23日(金曜日)の夜から雷と共に雨が降り出しました。

写真は白瓜の収穫を終えて金曜日の夕方自宅に戻るときに軽トラから撮った平子のコシヒカリですが

夜露が下りるので日増しにじんわりと倒伏し始めていました。

週末は天気が荒れると聞いていたのでべったりと倒伏するだろうと予想はしていましたが

i-2_20130825190258299.jpg

翌24日朝瓜収穫後に撮った写真ですが、一夜にしてだいぶ倒れてしまいました。

i-3_20130825190300d4f.jpg

こちらも同じくですが25日早朝からまた、強い雨が降り今は写真よりももっと倒伏しています。

今日も白瓜を納入に行く道中コシヒカリの田んぼは殆どこんな感じで倒伏していました。

9枚有る田圃の殆どがこの様に倒伏しており刈り取り予定は9月3日頃よりと予定を立てていましたが

この分だと早く刈り取りをしなくてはいけないかもしれません。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。







Posted on 2013/08/25 Sun. 19:55 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

米作りも天候次第ということですね。
稲は雨に弱いようですが、この位の雨は毎年降るのでは?
今年は異常でしたか。
稲刈りを早めるということは、これ以上倒伏すると機械で稲刈りができなくなるからでしょうか。
稲刈りを早めると稲は十分実っていないのではないかと素人は心配します。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/08/26 08:59 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、おはよう御座います。
そちらの方は雨はどうでしたか?
朝から収穫した瓜の汚れを洗い選別をして、収穫量を記入したところです。
コシヒカリは背丈が特に高いので実ってくるとどうしても雨で叩かれたり
夜露で倒れ始めたりし始めます。
それは同じ栽培するのなら沢山収穫したいので極限まで肥料散布をするので当然のことと思います。
小出来ならば背丈も低くなり殆ど倒れることはありません。
そちらの方でまだ稲が青いのに倒伏しているのを見かけたことは有りませんか。
それは論外で栽培に問題が有るからです。

早く刈り取ると言うことは倒れたまま、雨が多いと籾から芽が出て来るんですよ。
こうなると災厄ですから。
少し位青くても(青米)大丈夫なんですよ。
普通の状態で稲刈りを始めても青いのが多少混ざっています。
ただ青米があまり多いとJAへ出荷したときに等級がどうなるか私も知りません。
稲はもう十分実っているのでそれは安心なんですが、上に書いた青いのに倒伏しているのは
実っていないのでこちらは心配ですね。
今朝の気温は13度台まで下がっており、涼しいのを通り越していました。
朝夕涼しくなれば稲も一気に黄金色に変わってきます。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/26 09:37 | edit

たった2日間で状況が大きく変わって終いましたね。
一山手前の当地では23日の夕刻には12.5ミリ、24日には2.5ミリ、25日午前中には70.5ミリの降雨が有りましたが御地も略同様だった筈でたまったものでは無かった事と思います。
刈り取りを繰り上げられるとのことでしたが、土・日当たりは又雨らしく心配です。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/08/26 20:33 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん
伊賀地方もrouiさんの地域と同じような感じで23日の雷雨位ならまだ良かった様で
24日夕刻クボタのセールスマンが来たときには、うちの田んぼ(4反の一番広い田んぼ)
の側を通ってきたときには倒れていなかったよと言っていたので、そこが倒れていなければ
他も大丈夫だと思っていましたが、25日の早朝から降り出した雨はちょうど瓜収穫中盤位で
家内と中断するかと言った位で凄い降りでした。
カッパの上は持っていたが下はなかったのでずぶ濡れに成りながら収穫を終えて
帰りには写真の通りべたごけになり、安心しきっていた4反の田んぼその他も同じようで
殆ど倒伏しました。
何とか1.5反は持ちこたえているようです。
少し青刈りですが飯米には問題なし、JAの出荷米も少し青い程度なら問題なさそうなので
写真の田んぼを週末金~日は天気が悪そうなので明日からでも刈り取りを始めたいのですが
倒伏して下が濡れているので明日は無理でも水曜日から刈り始めたいと思っています。


URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/26 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/148-93e25c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


