kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コシヒカリの刈り取りを始めたが (; ;)ホロホロ  

P1010189_サイズ変更

週末悪天候なので急遽雨が降るまでに幾らかでも刈り取りをしようと、倒伏したコシヒカリの優先順位を

決めて昨日から刈り取りを始めました。

写真緑色の葉をしているのが白瓜約10a有ります。

昨年までは我が家の前の古川さんに田植えから稲刈り乾燥までお願いしていましたが

その記事をYahoo!ブログで載せたことが有り、来年はひょっとすると私がコンバインの乗って

稲刈りを始めていたりして(^▽^)と言ってましたが、一年で現実になってしまいました。

しかも可成りの設備投資で、家内の理解がなければ出来なかったでしょうね。

10時頃より新しいコンバインの操作説明をクボタのサービスマンより受けて

先ずは刈り方の見本を手ほどきして貰い、その後私がぼっちらぼっちらと刈り始めながら

進んでいくのですが、3年間休耕田になっていて、水持ちが悪くてモグラの横行で

半日しか水が持たなかったので除草剤が全く効かず、草は稲よりも高く伸びているのも有り

詰まりながら何とか1回目の籾排出までこぎ着けました。

途中の写真など撮る余裕はありませんでした。

クボタのサービスマン曰くkazuちゃん、いきなりこんな難しい条件の稲刈りは可成り難しいですが

これが出来ればあとはどんなことでも楽勝ですよと言われ、それほどの草と倒伏稲のダブルパンチですから。

P1010190_サイズ変更

籾を持ち帰りワイドホッパーへ入れて乾燥機へ張り込みです。

P1010194_サイズ変更

1回目の刈り取りで水分は30.5有り今の時期にしては少し高めで、それは雑草の水分があり

一緒に刈り込んで水分が籾についている物と思われます。

P1010195_サイズ変更

平子の4.4aを昼をまたいで午後2時過ぎに平子の5.8aへ移動、1枚買ってきたので要領もつかみ何とか

刈り始める物の草が巻き付くし、止まっては取りの繰り返しで前へ進むことが出来ません。

オマケに先ほどの田んぼよりも雑草の水分が多くて、こぎ銅の下にある受け網が雑草の水分で

べったりと固まり詰まっているのがわかりませんでした。

夕方の4時になったので白瓜の収穫もしなくてはいけないし、今日の稲刈りはこれまでと決めてコンバインは

田んぼに置いて帰るのでビニールカバーを白瓜収穫後被せて帰る予定でしたが、クボタのセールスマンが

気になってやってきて、その時に受網が詰まっていることを教えて貰いました。

その作業を少しだけ見て私は瓜収穫に専念して(本当は機械が好きなので端に付いていたかったのですが)

その後クボタのセールスマンがちょっと刈り取りますといいながら30分ほど何回か詰まりながら

刈り取りをしてくれましたが、最後にアドバイスとしてこの田んぼは雑草が特に多くて

雑草の水分が特に多いので雨上がり後刈り取りをしているのと同じ状態で前に進まないから

ここはほっておいて刈りやすい場所を優先した方が仕事が進んでいいですよと一言。

P1010198_サイズ変更

取りあえず瓜収穫を終えて一度瓜を持ち帰り、コンバインの中に籾が入っているので全て排出して

乾燥機へほりこみました。

オークションで1年落ちの中古、殆ど新品に近い25石の金子の乾燥機。

いくら新しいと言ってもちょっと心配ですが、先日点火させて有るので点火することは間違いないのですが

夜間に止まらないか心配です。

P1010199_サイズ変更

乾燥温度も上がり始めて38度まで上がってきたことを確認して帰宅しました。

白瓜選別後再度乾燥機の事が気になるので確認にいき40度まで温度が上昇していたので

朝まで大丈夫そうなので帰宅。

P1010200_サイズ変更

乾燥温度は14.5%なので取りあえず年初めの初回は水分計と乾燥機の水分を併せなくてはいけないので

一度16%で止めてあとは調整が必要ならこの時点で設定水分停止が出来るように確認調整します。

8/29日の朝瓜収穫を行く前に乾燥機を覗き動いているのを確認。

これで本格的にこの秋頑張ってくれそうと胸をなで下ろして収穫へ。

昨夜19時前に乾燥を始めて、8時半に止まっておりその時点で水分あわせをして

14.5%に設定して最後乾燥機ON。

その足で白瓜を納品にいき、受け取り担当の方が小声で私が最近収穫重量が一番多いですよと

嬉しいことを聞き俄然、忙しくても稲刈りと併せて頑張る決意を新たに

そんな大層なことではありませんよね。

で帰宅後その話を家内に小声ではなく大きな声で話すとニッコリ。

そこで夕方の瓜収穫は一人で頑張ってとお願いをして私は稲刈りに専念。

P1010201_サイズ変更

この刈り取りは今日夕方6時前に北出の19aをわずか6列ほど刈り取りが出来なかったので

残りを刈り始めたところ写真を撮るのも忘れておりやっと自分が操作しているところからパチリ。

19a時間にして1時間30分位でしょうか。

最近のコンバインは全面刈りが出来るので隅っこは手で刈らなくてもいいのですが

その分コンバインが刈ってくれますが思った以上に時間もかかることがわかりました。

早く刈り取るなら4角を前日刈り取りをしておくか、時間が少しかかるが4角をコンバインに

刈り取って貰うかの選択ですが、一人農業の私にはコンバインに頑張って貰うしか有りません。

わずか1時間30分ほどの刈り取りでも、途中で他の方が飯米分を乾燥機へ入れるので

一反中断して農舎へ戻り、私の刈り取って稲も乾燥機へ入れる前に昨夜から乾燥してあったのを

籾摺りをしなくてはいけないので殆どコンバインに持っている時間の方が少ない位です。

少し籾摺りもトラブルがありクボタのサービスマンの到着を1時間程待っていました。

その籾摺りが終わって最後の刈り取りへ向かったのが上の写真の様子でした。

後日からは他の方が刈った籾も入ってくるのでいちいち戻っていると、請負の仕事も中断することになり

迷惑もかかるので乾燥機への張り込みを家内に教えて頑張って貰う話をしています。

ちなみに秋期農作業賃金協定では1反、10a18.000円、乾燥籾摺りが60kg2.200円

籾運搬は1kg5円となっていますがもう一人の請負をやっている方は籾運搬料も請求しているようですが

私はサービスします。

5円と言っても私の青いトン袋で約700~800kg入りますから1反で刈の9俵の収穫があるとして

800kg~900kgだから結構な金額になってきますが、わずか車で3分ほどの距離。

私は収入になれば嬉しいですが、田植えから刈り取りまでお願いしますと頭を下げて貰い

少しでも負担を少なくしてあがたほうが長く米づくりを続けて貰えるように私は思います。

今晩も13石と25石の乾燥機が稼働しています。


今日も遅く成ってしまってもうまぶたが重くて仕方有りません。

昨日同様誤字脱字はいいように解釈をお願いします。



最後まで見ていただき有り難う御座いました。










Posted on 2013/08/29 Thu. 22:03 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

目の回る忙しさですね。
1枚目の写真を見ると、コンバインで刈り取りしながら籾は軽トラックに排出していますね。
ということはコンバインと軽トラックの運転で2人いることになるのですね。
かずさんと他にどなたが手伝っておられるのでしょうか。古川さんでしょうか。
最新鋭のコンバインでも雑草には弱いようですね。
何時も稲は乾いてはないでしょうから、濡れた稲でも止まることのないコンバインが欲しいですね。
瓜も豊作のようで、今年は所得が増えそうですね(笑)

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/08/30 16:17 | edit

今日(30日)は午後からとうとう雨模様になりましたが、稲刈りの進行度はどうだったのでしょうか。暑さもぶり返す中作業は大変だと思います。
白瓜の快調も奥様の協力有っての事で唯感謝の一言ですね。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/08/30 18:36 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
この年になってこれ位一生懸命動き回っていると、夕方になるとガクッと来ますね。
一人農業ですので一人なんですよ。
あさ田んぼに来るときにクボタのサービスマンに軽トラを乗ってきて貰い
私がコンバインの運転で現地着。
刈り取りが終わりブルーの袋に籾が一杯詰まれば稲刈り作業を一反中止して
軽トラに乗り込んで農舎へ戻りワイドホッパーに籾を入れて張り込み完了すれば
トン袋を持って田んぼへ行く。
ですから仕事がはかどらないんですよ。
倒伏した稲はうまく刈っていきますが雑草は駄目ですね。
どんな状態でも刈ることが出来るコンバインがあれば良いですね。
瓜何とか目標金額が達成出来そうです。
あまり稼ぐと税金がかかりますので程ほどにしておきます。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/30 19:14 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん
午前中の天気具合から午後も大丈夫だろうと思っていたら午後2時半頃より降り出しました。
今日のブログアップしますのでまた見て下さい。
今日は朝から蒸し暑くて汗が止まらなかったです。
瓜は良き協力者のお陰で、感謝していますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/08/30 19:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/151-f17a9f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。