kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜の収穫は9/5日で終わりにしました。  

P1010223_サイズ変更

白瓜ですが6/13日~数本ずつ収穫し始めて約80日間の長き収穫が終わりました。

写真は9/3日朝に撮った物ですが先日来よりの雨続きでガクッと収穫量が落ちて瓜は改めて雨が嫌いなことが
わかりました。

本来は9/8迄受け取りをしてくれるのですが、稲刈りも始まっているし、乾燥・籾摺り、そのあと籾放し、

乾燥機のダクトホースから出て来る諸々のゴミ放し、コンバインが一日動くと軽油も30リッター以上は

消費するので前日には満タンにしておかないと朝からバタバタするだけです。

これらの一連の作業軽油の給油は別として順序良く、忘れずにしていかないとうっかりミスで一つでも

忘れると、乾燥機、籾摺り作業を中断するはめに成ってしまします。

これらの作業に収穫した白瓜の納品に出かけてると、肝心の稲刈りが滞ってしまうので本来は9月始めに

終わりたかったのですが、雨が幸いして稲刈りが出来なかったので今日まで引っ張りました。


白瓜の総収穫数は24.550本、朝の収穫数は14.860本、夕方は9.690本になります。

重量は上物4434kg、中物690kg、下物606kgで予想していた重量よりも大幅に多くて5.730kgも有りました。

喜んでいるばかりではなくて大きな反省点も有り、昨年の栽培本数52株今年は130株と2.5倍でしたが

総収穫数は昨年の4.5倍と大幅アップで嬉しかったのですが、売上は4.5倍といかず3.6倍。

原因は中物が昨年では総重量の6%、今年は12%、下物2%、今年は11%も有り植え付けが2.5倍に成ったから

管理面、目の届き具合を差し引きしても特に下物の11%は5%位には抑えたかったです。

ちなみに下物とは上物15㎝~18㎝、重さが200~250gの決まりで、形によったら長さが20㎝迄OKも有り

ですが、それを超えた長さ、重さ251g~300gが下物ですが、採り忘れも有るのですが

夕方収穫時にこの大きさなら翌朝は15~18㎝、250g迄に入るであろうと15㎝前後の物を判断して収穫を

翌朝にするわけですが、これが夜間の気温、湿度に寄ったらそれ以上に大きく成りすぎて下物になります。

その判断で中物にするかが難しいところで、長さが18㎝有っても重さが200gを切っていると中物扱いになります。

中物、下物の単価は上物の単価のそれぞれ30%、15%に成ってしまいます。

上物の単価を言ってしまうと...ですので控えますが、来年はそれぞれ今年の半分に抑えたいです。

でも今年は大幅に売上も増えて専業農家約20名だそうですが、本格的に栽培しているのが15名位で

その中で2番になれたのは私としては本当に嬉しく来年の励みに繋がります。


明日からは瓜のことは気にせずに稲刈りに専念することが出来ます。



Posted on 2013/09/06 Fri. 06:05 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

今日(9/6)は久し振りの好天で農作業も大分進んだのでは
と思います。
白瓜、略納得の行く成果が得られた様でお目出度うございます。
唯、規模を大きくした事に依る新たな問題も多く出て来た様ですね。
未だ当分忙しさが続く事でしょうが、健康には充分気を付けてください。

URL | roui #IObzabTs
2013/09/06 22:46 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん、おはよう御座います。
昨日は久しぶりの好天気でしたね。
仕事がだいぶ進み、あとの段取りが楽になりました。
白瓜課題もありますが、今期頑張った効果が有り疲れも吹っ飛びました。
今後は米だけに成るので少し体も楽になりそうです。
いつもお心遣いに感謝します。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/07 06:56 | edit

瓜は大豊作でしたね。
上物を増やすことが来期の目標ですね。
それにしても上物、中物、下物の単価が大きく違うのですね。
漬物になった後の販売単価も違うのでしょうか。
瓜の収穫も終り、米作りを頑張ってください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/09/07 17:51 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
来年は良品率を上げる努力を致しますって、なんか前職みたいなもんですね(^▽^)
単価に差が出るのでしっかり管理をすると売上アップになります。
中物、下物の漬け物は当然値段が安いので、箱入りではなくてばら売りになっていますよ。
一つ仕事が減ったので米に精を出すことが出来ます。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/07 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/158-30fbb10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


