kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと我が家、最後の稲刈りに成るか?  

P1010247_サイズ変更

9/6日は久しぶりの天気でこの日を逃すと、我が家の南出40aの稲刈りが出来なくなりそう。

朝8時過ぎにコンバインに乗りいざ出陣!

今日は家内が友達のお母さんが亡くなったので、葬式に出かけるので手助けして貰うつもりでしたが
ちょっと忙しいぞ。

取りあえず現着でコンバインを置いておき、農舎まで徒歩だと15分以上はかかりそうなので

家内に出発前に迎えに来て貰い軽トラにグレンバックを積んで後戻り。

今日はお昼も戻る時間が勿体ないので先日に続きおにぎり持参。

写真は外周を何回か周り、ご覧の通りべったりと倒伏しているところと刈り易いところを中割して

追い刈りで攻める作戦を立てました。

それまで外周を刈っていても向かい刈りになるとどうしても、土ごと稲株が上がってきて何度となく詰まり

悪戦苦闘していたのが、追い刈り(倒れている方向へ刈りながら進)にしてからはスムーズに
進むことが出来作戦成功だ。

P1010248_サイズ変更

追い刈りで少し斜め刈りで攻めています。

完全にクローラーで踏まれた稲はスイスイデバイダーでもよほど低刈りしないと上がってきません。

一番難所を切り抜けあとは大して倒伏していないので、楽に刈り取ることが出来

午後3時過ぎにグレンバック1300リットルを3個分刈り取るとこが出来ました。

グレンバックも私は1個しか持っていなくて、古川さんに2個借り一個満タンになれば農舎へ戻り

クレーンで卸して即Uターンの繰り返し。

3個溜まった時点で25石の乾燥機へ全て張り込み、夕方昨日13石へ張り込んだFさんの籾が乾燥出来ているので

4時半位には戻る予定ですが、もう一袋刈り取る時間がありそうなので急いで刈りとり。

P1010250_サイズ変更

グレンバック一袋刈った時点で、あと4~5a分残して今日の作業は惜しいですが終了です。

実は13石の乾燥機Fさんのを籾摺りしてそこが空けば今日刈り取った南出40aの籾25石分の残りを

13石の乾燥機へ入れる予定だったが、昨日違うFさんから電話で飯米分12~13俵乾燥して欲しいと依頼があり、

うちのも倒伏しているのを明日刈って入れたいんだけどと、口元まで出かかっていたんだけどグーッと押さえ込ん

で、ウーン上がってきそう

このお天気で皆さん段取りが狂っており、その方も親戚のコンバインで刈りとりをして貰っているので

どうしても今乾燥しないと...。 私も一応商売ですので快く承諾しました。

そんな訳で南出の残った分は明日土曜日はお天気が持ちそうなので朝から刈りをします。






Posted on 2013/09/08 Sun. 05:29 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

画像から随分考えながらアタックしておられるのが分かります。
農機の機能をフルに活用出来るか否かで勝負が決まるようですね。
クローラーとか向かい刈り、追い刈りとかコンバイン関係の言葉が少しでも理解出来るようネットから調べたりしていましたが、現場を知らずでは限度が有りそうです。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/09/08 22:20 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん、おはよう御座います。
自分なりにやりやすい様していますが、先輩諸氏はもっと良い方法で刈りとりしていると思います。
これも経験ですから。
畑言葉、稲作言葉?でしょうか、まだまだ聞いたことが無い言葉がありそうですよ。
自分の田圃を所有していれば理解が出来ると思います。
今日から後半戦に突入です。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/09 06:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/160-a7f984e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


