kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日も突発的な事が  

P1010268_サイズ変更

コシヒカリ綺麗に色づいています。

私より1個年下で小さい頃より一緒に遊んだ仲間F君の田圃です。

自分の機械で田植えから稲刈りまでして乾燥だけは他の農家に頼んでいましたが

昨年より私の乾燥機へ籾を入れて籾摺りまでさせて貰っています。

この方F君、またまたFさんですが袋捕りのコンバインを持っており

9/11日に25石の乾燥機が空くので刈り取り段取りを依頼しました。

P1010267_サイズ変更

私の地域では圃場整備が出来ていないので小さい田圃ばかりなので4枚で19aです。

場所は私の農舎の直ぐ側なので運ぶのも一番楽です。

私が農舎で籾摺りが終わり次の段取りをしていると、F君がやってきて私に忙しいと少し悲愴な顔を

して話しかけてくるので、何かあったんと訪ねるとコンバイン動かへんように成った。

午後からやったらコンバイン空いているので刈りに行くけど、網詰まっていないと言うと毎年綺麗に

掃除しているから大丈夫と思うけど。。。

もう一度確認してみて、駄目やったら刈りに行からと言って私は請負の刈り取りに出かけ

グレンバックに籾を軽トラに積んで帰って来るとおーっ、動いてる動いてる直ったようだ。

でも時間的に夕方までに乾燥機へ入れなくてはいけないのにとても間に合いそうになく

向こうの一番大きい田コンバイン持って帰ってくるときに助っ人するからと話をして

時間を見ると午後1時前で、家内に持ってきて貰った、おにぎりで腹ごしらえでもしようと

外は暑いので農舎のシャッターの入り口近くでパクパクと。

この入り口付近は農舎の大きい換気扇を回しているので風がよく入ってくるんです。

P1010269_サイズ変更

急いでコンバインを午前中刈り取った田圃まで行き、帰りにF君の田圃を刈り始め溜まった分をグレンバックへ。

P1010270_サイズ変更

今年のコンバインは私のが一番汚れが酷く、古川さんに何処走ってきたんやと言われる位

反対側を見ると

P1010271_サイズ変更

今日も近くの在所のOさんが来てよう頑張ってんなぁといいながらわしのコンバイン

こんなに汚れてへんぞといいながら、仕事終わったら綺麗に洗わないと故障の原因やからなぁと

アドバイスを戴きました。

それにしても前日に続き突発的な事で、私もバタバタしています。

一度あることは二度あると言いますが三度あるかも


Posted on 2013/09/13 Fri. 05:23 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 4

コメント

田圃の仕事ですからコンバインも汚れますね。
綺麗に洗うのも一仕事でしょうね。
農家さんはお互いに助け合うのですね。
助けてもらったら、やはりなにがしのお礼はするのでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/09/13 16:55 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
田圃の仕事だから仕方有りませんが、田圃によっては水はけが良くてしっかり土が硬い田圃も有り
これは地主さんがしっかりと水抜きをしていればそんなに汚れないんですよ。
綺麗にするのも一苦労で泥だけではなくてコンバイン内部の掃除が大変です。
気のあった仲間内ではお礼は言葉だけで何かの折いまたお返し出来る機会が出来る物です。
今回1個年下のF君は重機を扱う仕事をしており、昨年私の田んぼの馬糞堆肥を撒くのに
わざわざ大きなユンボをもって来て貸してくれました。
でそのユンボ使いにくくて私がもたもたしていると代わりに動かして運搬車へ堆肥が
なくなるまで自分の仕事をおいて助けてくれました。
私はその時のお礼返しの意味でもありましたが、その代わりF君は籾殻田圃に捨ててもいいよと
言ってくれました。
捨てに行くのも時間がかかるのでF君の田圃は目と鼻の先なので助かります。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/13 20:52 | edit

今年は、kazuさんもコンバインも大活躍ですね。
突発的な自体に柔軟に対応して頼り甲斐のある専業農家が産まれかかっていることが頼もしく思われます。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/09/13 22:44 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん、おはよう御座います。
突発的な事もちょうどタイミングが良くて私の空いているときで
私も皆さんのお役にたてて良かったです。
地域に密着した仕事ですのでこの信念は出来るだけ貫こうと思っています。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/14 06:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/166-6634d488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


