kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は何もなければいいのですが。  

P1010272_サイズ変更

今日も一日の始まりです。

お天気の続いていいのですが真夏に逆戻りで蒸し暑くて参ってしまいそうです。

P1010274_サイズ変更

籾摺りは大体毎日朝7時前位から始めます。

2台乾燥機に入っている量は飯米だけなら7~8俵位が多いです。

こんな時は2軒分2時間弱で籾摺りも終わりますが、10a以上20aの籾が入ると合わせて30俵弱になり

籾摺り時間が3時間程かかり、私が稲刈りに出発出来るのは10時を回ってしまいます。

このパターンは始めた頃はちょっと焦りとイライラもありましたが、今では焦ってもろくな事がないし

気分的にも落ち着けて余裕を持って仕事が出来ています。

田舎は米を保存する場所もあり大体の兼業農家の方は最近米保冷庫をもっています。

ですから余分に籾摺りをして玄米で保冷しておき、春先から今年は米がこれ位残りそうだと

判断するとJAで毎月出荷米の募集を募っているので残った米は殆どJA行きです。


さて今日は一昨日、昨日の突発的な事がないだろうと思っていましたがまた起きました。

今日は私は稲刈りがない日で先日から兼業農家のFさんが請負で刈り取った籾を

乾燥するので籾が入ってくるのを待つばかりです。

朝8時半過ぎにコンバインが出ていくのを確認していました。

Fさんのコンバインが先日故障して修理に出ているので代車を借りての稲刈りです。

遅くても10時位には1700リッターのグレンバックへ籾が満杯になって戻ってくると待っているが

来ないので現場へ見に行くとあれっトラブっている

嘘のような話ですが3日続けてのトラブルです。

側へ行き調子悪そうやなぁと訪ねると、3条刈りで真ん中の1条が刈り取り出来ないと返答。

Fさんが私に悪いけど向こうの2枚助っ人してくれへんかと言ってきたので

この分だとコンバイン調子悪いので駄目そうなので、わかった直ぐコンバイン持ってくるわといいながら

農舎へ逆戻り、即出動です。

結局11時過ぎから刈り始めて刈り終わったのが午後1時前で、それから急いで乾燥機へ籾を張り込んで

お昼を食べに戻ったのが1時半過ぎでした。

今日は何もなければいいと思っていたが今日も続けて有りました。

今日稲刈りをして貰ったYさんは私が代掻きと田植えをして、Fさんが刈り取るというパターンです。

来年からはFさんに断って私にお願いすると言ってくれましたので次年度からは

自分で段取りが出来るので楽に成りそうです。

仲間同士の助け合いは別として今日私が稲刈りした分はFさんが出来なかった代わりに私が稲刈りをしたので

Yさんとも話をしてキッチリと請求させて貰います。

明日も何かが起こりそうな予感がします。





Posted on 2013/09/14 Sat. 05:45 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

こちらの農家さんも大量に出た籾殻は田圃に捨てています。
その捨てた籾殻を貴重な資材としてスコップで拾い集めています。
農業は予定通り事は進まないでしょうね。
朝7時前から仕事開始ですか。私はその時間は朝食中です。暑いのでもっと早く畑に行けばいいと思うのですが、もう何年もこのスタイルですから、変えられませんね。


URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/09/14 18:59 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
何処の農家さんも副産物の処理に困っているようですよ。
のぶさん拾い集めていたんですね。
機械、人、自然相手ですのでいろいろ出てきます。
一応朝7時前からになっていますが実際にはもう少し早いんですよ。
籾摺りも早くから始めて稲刈りの出発時間を少しでも早めたいのですが、早くからすると
相手の方が少し気の毒かなぁと思い7時から籾摺りを始めています。
のぶさん、マイペースでいいですよ、長年の生活パターンを変えると体に悪いですから。(^▽^)

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/14 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/167-29ab409f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。