kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨台風18号は経験したことがないほどの雨でした。  

P1010300古川

9/15日。。。私の何回目の誕生日だろうか (^▽^)

夕方から本格的に降り出した台風18号による大雨は、私が覚えている中では経験したことがないほど

凄い雨で当地域でも土砂崩れ、田圃の土手決壊が数ヶ所で見られ災害に強いと言われていた

当地域でしたが大きな爪痕を残して足早に去って行きました。

その中で我が家の裏にいつもお世話になっている古川さんの農舎があります。

山から流れてくる細い水路があり一晩中降り続いた豪雨で、鉄砲水であふれかえり古川さんの農舎が床下浸水にな

り基礎が流れてしまい、木造の農舎が傾いてしまいました。

朝5時過ぎに私の携帯に古川さんからの着信履歴が有り、この日に限り私は携帯を別の場所においており

また稲刈りも殆ど終わり、乾燥機のもみも朝には空にして明日は台風で雨だしと思いその日に限り

6時半過ぎまで寝ていました。

正直白瓜収穫が始まって、続けて稲刈りと3ヶ月間休み無しで気力だけで持っていた様な感じで

少し気が抜けたのですっかりと寝ていました。

家内はTVで台風のニュース番組を見ており、私が起きて外を見ると普段と変わる風景にビックリ

その後古川さんから2回目の携帯で話を聞くなり、2階から古川さんの農舎の方の外を見るなり道が

川のように水が流れ一瞬何が起きているのか見当も着かずビックリしました。

急いで古川さんの農舎へ 

P1010302古川

農舎の中はコンクリートの下の土が流されて、床が落ちてしまっています。

田植機の上に土壁がのっかており多分田植機は押しつぶされているので駄目だと言っていました。

田植機手前は山で使う運搬車です。

P1010305古川

コンバインはかろうじて難を免れたようで、落ちてしまうと大変なので少し前へ動かしたようですが

その後床が少し下がって命拾いしたと古川さんは仰っていました。

古川さんは先日稲刈りは全て終わり、綺麗にコンバインを掃除してしまってあったのですが

クローラーの中には泥が一杯詰まっていました。

お天気になれば中を片付けて整理をしなければいけないのですが、私もお世話になっているので何か

お役にたてばと、取りあえず農機を外へだすにしてもそのままにしておくのも不味いので

私の農舎へとりあえずコンバインを入れることにしました。

P1010320長谷

長谷の田圃土手の横を川が流れているのですが、増水して土手のコンクリートの柵板が崩れて

コンクリート杭も傾いています。

P1010326長谷

私の田圃は写真左側で、獣害対策網はもっと上にあったのですが土砂が流されて下がっています。

取りあえず災害復旧工事の申請を区長さんにお願いしておきましたが適応になるかどうかは未定です。

P1010290_サイズ変更

私の農舎の裏ですが小さな水路が通っており、私が来るまでにだいぶ水も引いていたが

一時基礎部分まで水が使っていたと弟が言っていたので、雨が止んでいなければ床下浸水していた可能性も

有ったかもしれません。

P1010292_サイズ変更

農舎前を流れる河川ですが護岸のブロック上まで水が来ていたようで弟がビックリしていました。

私も起きて直ぐに来れば良かったのですが、何かあれば弟が電話をしてくれると信じていたので

古川さんの方と田圃の方を優先しました。

たいしたことがない台風だと思っていましたが、これだけの大雨になったのは覚えがありません。

Posted on 2013/09/17 Tue. 05:07 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 2

コメント

かずさんの被害は長谷の田圃に少しだけだったのは幸運でしたね。
お世話になっている古川さん方は大きな被害でしたね。
稲刈りが終わっていない方は大変でしょう。
早く復旧されることを祈っています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/09/17 18:27 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
我が家の被害は最小でしたが、古川さんは被害甚大で大変です。
出来るだけお手伝いはしようと思っています。
稲刈りの終わっていない所は稲が倒伏して大変な事になっています。
頑張って早く復旧させたいです。
有り難う御座いました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/17 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/170-f3e6678e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。