kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風18号の後遺症が  

P1010351_サイズ変更

綺麗な水が流れているでしょう。

見上谷(ケンジョウダニ)と読みますが真夏でも冷たい水が流れてきます。

この水と左から濁った水が流れこんでいますが、この水が混ざって水路中井手へ流れています。
 
P1010352_サイズ変更

先日の台風18号の大雨で鉄砲水が出て、砂がたまり中井手へ水を送ることが出来ません。

P1010353_サイズ変更

先ほどの写真の左から流れこんでくる水ですが、ここに溜まった砂を先日ユンボでだして貰ったのですが

まだ底まで取り切れていないので今年の水利年番4名いるのですが、今日3名が出て出来るところまで

砂をだそうと言うことになり朝8時から作業を始めました。

私は今年からこの中井手の水を田圃で使うようになったので、井手に加入したんですが年番の順番がちょうど

私まで含まれることになり早速当番に当たる羽目になりました。

いきなりだから来年でもかまへんでと先輩が言ってくれたのですが、いずれ回ってくるのなら来年

違う井手の年番の予定なので引き受けました。

これなら1年飛ばして貰った方が良かったかなぁ.....。

P1010356_サイズ変更

三角形の滝壺の様になっており写真下へ水が流れ落ちているのがお分かりだと思いますが

ここを板でせき止めて水が一杯溜まれば写真上の右方向へ流れて行く様になっています。

当地は山間部なのでそもそも大雨が降れば谷からの水、山砂が水と共に流れてくるので

砂が溜まるのは当たり前で、雨が降る前に年番がこのせき止めてある

板を外しに来ればこんな大事には成らないのですが、皆さんそれぞれ忙しいのでついつい忘れてしまいます。

まぁ今回の台風の大雨は別ですけどね。

今流れている水を一旦止めて水の流れを右方向から下へ流そうと言うことになり

流れを変えて砂を全て下の河川へ流し出しました。

P1010361_サイズ変更


2時間程で作業を終えて後は水の流れ出砂が流れるのを待とうと言うことになりました。

夕方気になって見に来たら一番年配の方が板をせき止めて水を中井手へ流してありました。

滝から流れてくる水は透き通って綺麗ですが、左から流れこんでくる水は台風通過後1週間立っても

まだ濁ったままでいっこうに綺麗になってきません。

田圃に使う水は必要なくなったのですがこの水利は、防火用水、家庭から流れるトイレの浄化槽などが

流れるので来春田圃で使うまで止めておくことが出来ません。

私なんかこの中井手の水を田圃へ入れるのですが、梅雨明け以降は水量も減り今年は肝心なときに

水が流れてこず河川からポンプアップして田圃へ水を流しました。

来年も同じように水が来ないなら小作しているが地主に田圃を返そうと思っています。

他にいっぱい小作出来る田圃が有りますから。








Posted on 2013/09/23 Mon. 19:07 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 2

コメント

綺麗に砂が取り除けましたね。
先祖代々使っている水路なんでしょうから大事にしないとね。
美味しい米は水の質とも関係があるのでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/09/24 17:24 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
何とか取り除けることが出来ました。
私が物心ついた頃より利用しているのでだいぶ古と思います。
まだ自分自身試していませんが綺麗な水だと美味しいと信じています。
回りの農家さんも飯米に残しているのは綺麗な水を利用しているところで
収穫した米を保存していると聞いていますから。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/24 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/175-37be7f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


