kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

極上の中古コンプレッサーが安く手に入りました。  

P1010366_サイズ変更

やっと2013年の米づくりが全て終わり、あとはコンバイン、乾燥機、籾すり機等を綺麗に掃除して片付け

それが終わると白瓜畑の資材片付け、土壌改良剤散布、田起こしをしなければいけません。

その片付けで乾燥機、籾すり機を掃除するのにコンプレッサーがなければエアーブロー出来ません。

今回コンバインは新車を買ったので1回だけ点検、清掃は無料でメーカーでして貰えるので助かります。

今農舎で使っている元工場にはコンプレッサーが3台あったのですが、会社の資産だったので会社解散の時に

資産は全て売却する必要が有ったので全て売却しました。

仮に私が買い取っていて電気容量が15kw、7.5kw、5.5kwなので今の農舎の契約容量が4kwなので無理な話ですけどね。

そんな訳で8月頃よりヤフオクで中古のコンプレッサーを探しておりました。

やっと手頃なコンプレッサーを先日落札すことが出来、昨日運送会社へ引き取りに行ってきました。

P1010367_サイズ変更

TOSHIBA TOSCON1.5kw、2010年製造のとても状態のいいのが10,000円で出品されているのに目がとまりました。

P1010368_サイズ変更

とても良いと言っても少し不具合ヶ所の説明があり、エアーフィルターが入っている本体の付け根が

曲がっている。 

あと圧力スイッチのONがずれていると説明がされていました。

今までレシプロ、スクリューコンプレッサーを何台も使い、各メーカーの特徴も把握出来ているし

TOSHIBAは小型レシプロでは日立と並んでとてもいいコンプレッサーです。

今回の不具合ヶ所のエレメント本体の付け根の曲、ネジが折れかけているは上から何か重い物を落としたときの

ダメージで曲がった様です。

あと圧力スイッチのonがずれていると説明、多分この不具合が説明されていたので入札者がなくて

敬遠されていたようで、私にすればエレメント本体はメーカーに部品依頼をすれば入手出来る

圧力スイッチのonはドライバー1本で調整可能。

最終私が入札してからもう一人の方が入札してきましたが、たいした競り合いもなく私が26,000円で落札。

P1010369_サイズ変更

3年落ちの中古程度も極上です。  

5年落ちと記して有りましたが訂正しました。

P1010370_サイズ変更

圧力も規定値の9.8まで昇圧。

P1010371_サイズ変更

エレメント本体が曲がった所ですが、少しネジ部分が折れかけており急場しのぎにはコーキングすれば問題はなし。

ただ部品交換しても1万円前後で交換出来そうなのでこれも想定内です。

P1010372_サイズ変更

程度も良くてとてもいい買い物が出来ました。

私が機械好きで実際にいつも触れていたので今回の入札で、この不具合なら不具合の内に入らないし

コンプレッサーの事をよく知っている方に目がとまらなかったので難なく落札出来たと思っています。

でも知っている方なら中古を買わないかもしれませんよね。

ちなみに新しいのを買うとなると安くても12万前後はしますから、農機具の清掃なら中古で十分だと

私は思っています。

圧力スイッチのonがずれているのも即調整出来たので、あとはフィルター本体を交換するかどうかです。

この2馬力のコンプレッサーを落札する前に3馬力の日立の極上が出ていたのですが

競り合って相手の方に希望落札価格で落とされたときにはガックリしました。

オークションも長く利用していますがおもしろいですね。

コンプレッサー本体26,000円、送料3,570円、約30,000円でいい買い物が出来ました。











Posted on 2013/09/26 Thu. 13:36 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 2

コメント

製造日は2010年になっているので3年落ちでは?
12万円が3万円で手に入れば大もうけですね。
私はネットオークションを利用したことはないのですが、信用できるものなんですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/09/27 18:54 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
ご指摘有り難う御座います。
いま修正しましたが、どうも平成25年の5が頭にあって間違ったようです。
西暦だけにして欲しいですね。
今回はいい買い物が出来てメチャ嬉しかったですよ。
のびさんオークションは利用されたことないんですか。
まだいろいろ有るようですが主催者側も安全対策をいろいろされていますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/27 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/177-e57c6906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


