kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾すり機清掃と残った2枚のプレート  

P1010389_サイズ変更

計量選別機に続き籾すり機の清掃をしました。

計量選別機とは違い今回の籾すり機は籾と籾が擦れた粉が沢山出てきます。

P1010386_サイズ変更

外せる部分は外して掃除が出来やすいようにします。

P1010387_サイズ変更

籾すり機反操作側の中ですがVベルトが無数に有り、今シーズン初っぱなにどういう訳か右側に有る長いVベルト

が外れて籾が詰まりモーター過負荷で運転停止になり出鼻をくじかれました。

P1010388_サイズ変更

P1010395_サイズ変更

一通り清掃が終わり綺麗になりました。

P1010391_サイズ変更

所が外した部品を組み込んだのですが、何故か写真のプレートが2枚残ってきます。

1時間程かけて何処だろうと探しまくったがわからず、翌朝もう一度外してみてみようと帰宅

P1010393_サイズ変更

結局翌日もプレートを入れる場所がわからず、取説を引きづりだしてきてお手入れの所を見ていると

やったー、みっけたみっけた、機械裏の一番下にプレートがおさまる所が有りました。

無意識に外したので全く覚えていませんでした。

プレート2枚に収納場所の名前を書いて納めて掃除が終わりました。

探し場所に疲れました。

年は取りたくないですね。





Posted on 2013/09/28 Sat. 17:35 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 2

コメント

籾摺り機、来年も活躍できそうですね。
肝心のロール部は異常なしでしたか。
プレートの余りは年のせいではないと思います(笑)
大事な部品ではないので忘れますね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/09/29 16:48 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
ベルト類も点検してこれで来年も安心して使えますよ。
のぶさん久しぶりに籾すり機の内部をみてどうでしたか。
ロールも点検しましたが、交換時期が近づいていますね。
昨年から500俵を超えて使用しているので、消費税が上がる前に部品調達をしたいと思います。
プレートはネジで締め付ける仕様ではないので余計場所を探すのがわからなかったようです。
使用するには差し支えないようですから使っているといずれわかる場所ですね。
年のせいではないとカバーして戴いてホッとしました(^▽^)

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/09/29 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/179-203f0d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


