kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライムソーワで土壌改良剤の散布を始めました。  

P1010396_サイズ変更

籾すり機、計量選別機、の掃除を終えて乾燥機の掃除もあとわずかで終わりとなりますが

土壌改良剤の散布を頼まれているので、お天気続きの時に済ませてしまおうと朝から作業に取りかかりました。

今回使うのはライムソーワ、前回白瓜の準備をするときに牛糞堆肥を撒くのに使って以来。

P1010398_サイズ変更

トラクターのロータリーを外して取り付けます。

P1010402_サイズ変更

中を見ると前回使用時に掃除をしないでそのままにしていたようで牛糞が少し残っていました。

P1010399_サイズ変更

ライムソーワのシャッターは電動式で、手動とPTO連動を選ぶことが出来ます。

昨年購入前に肥料と堆肥両方使うことが出来るのが発売されると教えて貰いデモ機を借りて

それで堆肥を撒いてみたら乾いていると問題なく下へ堆肥が落ちるが、水分があるとやはり詰まるようです。

いずれライムソーワを購入するので完璧ではないがこのタイプを購入することに決めました。

P1010397_サイズ変更

電動リモコンはこんな感じで意外と大きいですよ。

P1010404_サイズ変更

依頼主の田圃へ到着後。

ケイカル砂は現場へ運んで貰っているので即作業に取りかかり。

20kg入りケイカル砂一杯入れると350kgは入るがウエイトをつけないとフワフワと浮き上がります。

手持ちのウエイトは1枚25kgが2枚有りいつも1枚だけ取り付けたままにしてあります。

P1010407_サイズ変更

シャッター開度を35に設定してトラクターの副変速を中、主変速は6~8で進みます。

PTTを連動にして作業を始めます。

P1010410_サイズ変更

少し見難いですがこんな感じで筋状にケイカルが落ちていきます。

作業の仕方は折り返しUターンではなくて外回りから中へ入っていきタイヤ跡を目安にして

グルグル回って中心部へ入っていきます。

P1010408_サイズ変更

ケイカルの成分は袋に記載してある成分が入っています。

30aを移動時間も含めて3枚の田圃を1時間45分で作業を終えました。

P1010403_サイズ変更

農舎に置いて有るのは私の田圃へ捲く分と預かり分22a分があります。

天気続きの間に作業を進めたいですね。

請負で今依頼を受けているのが約1町と自分所の分が1町です。

ケイカル散布が終わり次第田起こしを順次していきます。

先日田起こしから秋の稲刈り乾燥までの全ての仕事の請負が約50aとそれ以外に田植え前にする畦ぬりの

請負45aの話が決まりました。

請負2年目ですが徐々にお声がけを頂き仕事が増えてきました。

有りがたいですね。




Posted on 2013/10/01 Tue. 12:39 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 3

コメント

田圃の土壌改良材は畑のそれと違うのですね。
畑だと牛ふん堆肥やバーク堆肥などの堆肥を入れて、酸度を調整する場合には石灰を入れる程度ですね。
けい酸とはどんな働きをするのでしょう。
請負の仕事が増えてくるということは、かずさんの誠実な仕事ぶりが認められているということですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/01 18:54 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
そうですね畑とは少し違いますね。
牛糞を沢山入れて元肥を控えめにして栽培している方が結構いますよ。
お米の味も美味しくなりますから。
ケイ酸、いいところ突いてきますね。
水稲にケイ酸を吸収させると受光体勢が良く成り、根傷みも少なく成るので光合成が良く成ります。
根、茎、葉を丈夫にするので、水稲の大敵いもち病の軽減にも成り、品質向上に繋がります。
コシヒカリなどは倒伏しやすいですがケイ酸を施していると倒伏が軽減されます。
私はケイカル以外に少し高くつきますが珪酸加里を施しています。
仕事が着実に増えてきているのでまじめに、丁寧にコツコツとやっていると評価もして貰えると思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/01 19:14 | edit

人工地震 不正選挙  年内日本テロあり

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
日本テロを実行する計画があるようです。
また日本人が虐殺されます、阻止します。

URL | ポスティング #-
2013/10/02 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/180-a3c05360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


