kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のべにはるかと安納芋の出来がいいようで。  

DSC_0005_サイズ変更

土壌改良剤の散布、農機具の掃除をしながら、ちょいっと今年5/24日に植え付けた

サツマイモの出来具合を見てきました。

デジカメを忘れたのでスマホで撮りました。

写真のサツマイモはべにはるか、綺麗な紅色をしています。

今年で4年目になるべにはるかですがやっと今年は納得のいく収穫量になりそうです。

毎年一株にどでかいサツマイモが1個位しか付いていなかったのですが

蚊に5ヶ所ほど刺されながら掘ったら写真の通り2株で10個ほど有りました。


DSC_0006_サイズ変更

安納芋です。

昨年始めて栽培して一株に沢山採れたのでそれに気を良くして今年も植えてみました。

写真は一株で今年も沢山ついていそうで今年も豊作の予感です。

あまり長く畑に置いておくと大きく成りすぎるので10月中旬までには収穫しないといけないですね。

それまでに写真は撮っていませんが草ぼうぼうで、軽トラが入る余地もなく土壌改良剤を早々散布して

草刈りを早く進めたいと思います。

今年は道の駅へ出荷出来る位収穫出来るといいのですが。




Posted on 2013/10/02 Wed. 19:03 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

サツマイモの出来がいいですね。
綺麗に大きさも揃って色艶もよさそうです。
今年のサツマイモは全部で170株でしたね。
うちは40株でしたから、かずさんの場合は出荷できますね。
うちは豊作とは言えませんね。
よくできた株とできていない株が半々ぐらいあります。
それと安納芋(赤)は活着が悪く3株は消滅しました。
同じ店で買ったので苗蔓が悪いことはないと思います。
サツマイモも難しいものですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/03 16:58 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
今年のべにはるか全て掘って見ないと分かりませんが
納得出来そうな感じです。
3年目にしてやっと一株に沢山ついているのを始めて見ました。
うちのも安納芋は何株か消滅したので、蔓が伸びてからカットした蔓を植え付けました。
私もサツマイモは栽培が難しい部類だと思いますよ。
同じ店で買った苗なのでうーん、言い訳は出来ませんね(^▽^)
でも全て掘って見ないと分かりませんよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/03 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/184-0861cfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。