kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜畑の片付け  

DSC_0017_サイズ変更

秋の刈り取りが終わり籾摺り乾燥機の掃除をしながら、土壌改良剤の散布をしていたが

乾燥機の掃除も終わり農舎の整理が一段落したので、白瓜を栽培していた畑の整理に取りかかりました。

収穫終わりに蔓を切ってそのまま放置しておき、蔓がかさかさに乾ききるのを待っていましたが

見事に乾いて寄せ集めて火をつけると直ぐに燃えそうです。

DSC_0018_サイズ変更

取りあえず真ん中の二畝だけ防草シート、藁いらず、黒マルチを取り除き、そこへ枯れ上がった蔓を

寄せて焼却しようと段取りを始めました。

防草シート、藁いらずを止めているピンを抜いて、防草シートをくるくる巻いて後片付けをするのですが
手間がかかります。

44mの畝は長~いです。

こんなの1日やっていると中腰で腰がたまったもんじゃ有りません。

1日何本か決めて進めたいと思います。

ふと思いますがこのまま蔓だけ片付けて、来年そのまま植えることが出来ると楽でいいのですが

そんな調子にもいきませんからね。









Posted on 2013/10/05 Sat. 18:15 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: 0   cm: 2

コメント

私も綺麗な畝を見てふと思いました。
このまま蔓だけ片付けて、来年そのまま植えることが出来ると楽でいいのではないかと。
不耕起栽培法というのがあるぐらいですから、できそうに思いますがね。
元肥はワライラズの上から入れることをなんとか考えてもらうとして。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/06 11:08 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
のぶさんもそう思いましたか。
不耕起栽培栽培があるので出来そうに思いますよね。
取りあえず片付けているんですが、マルチを張って有る高畝は足で踏んでいないので
マルチの上を歩くと土がフワフワしています。
そこから通路に掛けては1/3位は柔らかいですが2/3は足で踏みつけてあるので
カチカチになっています。
マルチの所はそのまま再利用出来ますが、あとは防草シートをはがして耕耘しないと駄目ですね。
家庭菜園ならそのままいきますよ。
片付けながら悩んでいるんですが、稲作が増えてきているのでひょっとすると来年は白瓜は休園に成るかも
しれません。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/06 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/186-24c79efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


