kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第4菜園の片付け、つくね芋試し堀、サツマイモ収穫の準備  

P1010424_サイズ変更

真夏を想わせるような天気が続いていますが、今日も気温が30度を超えたようです。

写真は全くほったらかしの第4菜園480㎡の全景ですが、10/13日に地元の祭りがあるので

家内の兄妹3家族と私の娘2人が帰ってきて、サツマイモ掘りをするのでそれの準備も兼ねて

午前中片付けをしました。

手前乾いた畝にゴーヤ4株を植えて有りましたが、先日の台風でネットが倒れて気にはなっていたのですが

やっと片付けの順番が回ってきました。

P1010425_サイズ変更

ゴーヤを植え付けてあった奥へ進むと、草の中に安納芋、その隣がつくね芋、イチョウ芋、短形自然薯、ムカゴ

を植え付けて有ります。

台風で支柱代わりにしていた女竹が傾いており、蔓も枯れて来ています。

P1010426_サイズ変更

一番奥にべにかるかと安納芋を植えてあるのですが、先ずはつくね芋の蔓が倒れているので

これを片付け無いことにはこの場所へ入ることが出来ません。

P1010428_サイズ変更

女竹を抜いて蔓を切りつくね芋を収穫してみました。

P1010429_サイズ変更

追肥は1回だけ忙しい最中でしたが日中にぼかし肥を施してあります。

植え付ける前は追肥は2回、潅水も梅雨開け以降沢山する予定でしたが、あまりにも白瓜が急がし過ぎて

全く放任状態でしたのでつくね芋の大きさにはあまり期待はしていません。

P1010430_サイズ変更

結局5株堀上げてご覧の様な大きさで拳位の大きさでした。

例年の半分ほどの大きさでしたが、放任でここまで育っていると思っていませんでしたので少しニンマリです。

P1010432_サイズ変更

これで目的のサツマイモの畝まですんなりと入ることが出来ます。

べにはるかと、安納芋の蔓を約4m程1/4の蔓を切り取ってイモ堀用の準備が出来ました。

P1010433_サイズ変更

先日も試し堀の様子を紹介しましたが、折角イモ堀をするのだから掘れども掘れども小さい芋ばかりだったら

申し訳ないので少し掘ることにしました。

写真の様にどういう訳か芋が土から飛び出してマルチを持ち上げていました。

P1010435_サイズ変更

安の芋4個でしたが大きいのが収穫出来ました。

芋のたてに溝がついて入る様な形になっているのは収穫適期が過ぎていると聞いたことが

有るんですが真実の程は

P1010436_サイズ変更

右が安納芋、左はべにはるか、共に2株ずつ堀、これで恥をかかなくていいのを確信しました。

私はサツマイモは全て水平植えで、微妙に違う船底植えに成っているかもしれないが

水平植えが一番無難な植え方だと思っています。

とりあえず芋が大きいのでヤレヤレです








Posted on 2013/10/11 Fri. 19:30 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

ツクネイモもサツマイモも形、大きさも丁度良いのが採れましたね。
サツマイモは小さいくず芋がないのが良いですね。
当方は今年のサツマイモは例年の半分ぐらいで、甘さも足りないです。
かずさんの食べた感想をまた教えてください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/12 21:35 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
つくね芋放任でしたがまずまずのが収穫出来てビックリしています。
サツマイモは今まで栽培した中で最高に収穫量が多いと思います。
選別して袋詰めが大変そうです。
甘さもまずまずでこれから甘味が増してくると思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/13 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/189-1adb44b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


