kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トラクターのエンジン回転数を下げて、田起こしを始めました。  

P1010438_サイズ変更

請負でケイカル砂を撒いたところから順次秋の田起こしを始めました。

地元では始めて土起こしする事を荒起こしともいっています。

昨年から現代農業の記事に載っていた、燃費節約のためにトラクターのエンジン回転数を

MAX2500回転から2000回転に下げて作業をしています。

馴れるまではかったるくて回転を元に戻して作業していたが、やっと馴れて今では2000回転で作業が

出来るようになってきました。

確かに燃料消費量は30%前後減り目に見えて違ってきますね。

設定方法はいろいろ有るようですが、私は副変速は低、主変速は3.5~5、PTO1、耕深3で作業を進めています。

エンジン回転数が下がっているのでPTOの回転数も下がっているので、PTO2、副変速は中

主変速は2前後でやったこともありますが、メーカー、排気量によって変わってくるかと思います。

私のトラクターはクボタ23馬力、MAX2500回転でエンジンも小さく、もっと排気量の大きいエンジンを積んでいれ

ば可成りの効果が期待出来ますね。

エンジンの回転数が下がることにより騒音も小さく成り、体感的にも疲れが違いますよ。

今は軽油約130円前後でしょうか、我が家のような小さい農家でも昨年10月~今年9月で

トラクターとコンバインでドラム缶3本消費して今次のドラム缶も半分ほど消費しています。

大型農機を所持している大農家さんなどはもっと消費するので燃料コストもバカになりませんからね。

燃料高騰のおり燃費節約で頑張りたいと思います。




Posted on 2013/10/12 Sat. 17:57 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

回転数を下げて燃費が30%改善されるとは大きいですね。
回転数を下げると馬力も下がってぬかるみ等では進まなくなるということはないのでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/13 18:40 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
30%も燃費が改善されるとメチャ嬉しいですよ。
確かにぬかるみ等では進まなくなりますが、エンジン音を聞き分けて負荷がかかる前に
エンジン回転数を上げていますから大丈夫ですよ。
これからいろいろ試そうと思っています。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/13 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/190-d7b55bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。