kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

耕作放棄地、復活へ  

P1010448_サイズ変更

地域を見渡しても最近は耕作放棄地が増えつつあります。

高齢による離農、後継者がいない、今まで作付けをしていたが請負をしていた方が高齢で請負を止めた。

機械化が進んだ現在でもいまだに畦畔を乗り越えて圃場へ侵入しなければいけない田圃が何ヶ所か有ります。

農業機械も大型化しているので進入路を広くしないと請負をする方も危険が伴うので請け負ってくれないでしょうね。

大先輩の古川さんに私はいつも言われていますが、無理をして仕事を請けても怪我をするだけだから

そんな危険が伴うところは断って、進入路を広くしてくれれば請けるとハッキリと言った方が良いと

助言をして貰っています。

古川さんが請け負い全盛期の頃はやかましく行って進入路を広くしたところが沢山有ります。

上の写真の左は私が今請け負っているFさん宅の10aの田圃、右に耕作放棄地が3枚20~25a位

地主さんが亡くなって以来何回かは草刈りをしていたそうですが、最近は放任状態で草が生い茂って

いたのを地主さんの娘さんが、シルバー人材センターへ依頼をして草刈りをして貰いました。

でもってFさんが小作をする事に成ったので、私がその仕事を請け負うことになりましたが。

P1010449_サイズ変更

取りあえず刈り取った草、柔らかくないので草では無いですね。

ススキ、セイタカアワダチソウなどの処分をしなければいけないのですがこれの処分が大変です。

私もこれから仕事をさせて貰うので奉仕作業です。

早く片付けて田起こしして厄介な根を掘り起こさなくてはいけません。

若い方が農業に目を向けてくれれば、こう言った荒れた場所も減少するのですが

取りあえずの所私が老体にムチを打って頑張って一つでも減らしていきたいと意気込んでいます。

うーん鼻息だけでしょうか。


Posted on 2013/10/16 Wed. 12:35 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 4

コメント

こうしてみると請負の仕事は増える一方ですね。
米作りは時期があるので無闇に請負を増やすこともできないし、悩ましいところですね。
ススキなどはそこの田圃で燃やすことはできないのでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/16 17:50 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
何故か順調良く?請負の仕事が増えてきています。
自分の限界は3.5町~4町位が限界かなぁと思っていますが
徐々に増えていくならば限界点を見極め出来ますが一気に増えると
パンクする可能性が出てきますね。
記事には書いていなかったのですが焼却処分出来ました。
火災に発展する可能性も有り、そんなことを記事にすると問題だと思い簡単に纏めました。
米請負も増えて来年は儲けがしらの白瓜を断念する事がほぼ決まりました。
売上減少ですが白瓜期間中は体もしんどくて、他の事も出来ず家内も手伝ってくれているんですが
限界が来ているようです。
私も家で食べる野菜位は楽しみながらやりたいし難しい決断でした。
最近家庭菜園の記事も無くそれも投稿したいのでブログ名もお米作りと家庭菜園の様な感じに
変えて一新しようと思っています。
また応援して下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/16 18:12 | edit

ダイオキシンがどうのこうので畑でも燃やすことは難しいのでしょうね。
白瓜の収穫時期と米の農繁期が違えば良いのでしょうけどね。
儲け頭を失うのは残念ですね。
でも体が一番ですから。
また野菜のブログも楽しみにしています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/17 17:46 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
こちらの方では草は燃やしていますね。
ダイオキシンの問題も有るのですが一部例外に当てはまるようです。
白瓜残念ですが米の農繁期と重なり何とも成りません。
農機の設備投資も可成りしているので仕方ない選択技です。
でも反面家庭菜園が出来るので楽しくなりそうです。
最近は野菜の投稿が無くなったので寂しかったです。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/17 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/191-233befa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


