kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブログ名を変更しました。  

今日からブログ名を変更しました。

P1010456_サイズ変更

白瓜を栽培していた場所10a有ります。

先日から後片付けをしていますが、請負で頼まれた土壌改良剤の散布、田起こしなどをしていると

中々片付きませんが、あと2日有れば片付けて天気が良ければトラクターで耕耘まで出来そうです。

白瓜は6月中旬から9月初旬まで毎朝夕収獲が有り、夏場の午後3時過ぎからの収穫は体に堪えました。

栽培2年目にして売上もビックリするほどあり、来年に繋げる自信も出来より一層の収穫量アップと

売上増の自信があったのですが、今年で栽培を断念する事の成りました。

まだお得意様には話はしていませんが、2年間白瓜専業農家として頑張ってきましたが残念です。

今後は米づくりと米受託作業を1本に絞り、家庭菜園も楽しみながらやっていきます。

P1010454_サイズ変更

その白瓜の栽培していた横へ里芋を植え付けていました。

収穫時期も来たので昨日2株だけ収穫してみました。

P1010451_サイズ変更

品種は大和里芋ですが、追肥は一回のみで忙しくて手が回らないだろうと思い

土寄せは一回で済むように植え込みは深さ20㎝程に埋め込みました。

以前にも紹介したことがありますが、里芋を栽培している上に水田へ入れる水路が通っており

水を流すとどこからともなく里芋の畝の横へ染みこんできてお陰さんでと言おうか

一度も水やりはしたことが有りません。

この染みこんだ水のお陰で大きい里芋が収穫出来ました。

P1010452_サイズ変更

2株でこれだけ有りましたよ。

以前里芋のねっとりした食感が嫌いで殆ど食べたことが無かったんですが、

家内が好きで2009年から毎年栽培するようになり、いつしか口の中へ入るようになりました。

大和里芋は今年初めての栽培でしたが、子イモも大きく収穫量も多そうです。

綺麗な芋を来年の種用に保存したいと思います。

今年の春先には海老芋、石川早生の種を保存していたのが腐って処分した苦い思い出があります。

今年は保存はきちんとしたいですね。





Posted on 2013/10/18 Fri. 20:29 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

白瓜の栽培を止めるのは本当に残念でしょうね。
真夏の収穫は想像しただけできつそうです。
この畑は今度は何を栽培されるのでしょうか。
里芋収穫ですね。
出来栄えはよさそうですね。
水遣りに苦労しなくていいのが羨ましいです。
うちも掘ってみたくなりました。
まだ葉が枯れ掛けていないので躊躇しています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/19 11:59 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
白瓜の栽培断念しましたが、本当に残念で、悔いが残りそうです。
収穫が2~3日置き、期間が短ければ無理も効きますが仕方無いですね。
でもそんな好条件下で高売上は望めませんからね。
空いた畑は水田に戻してコシヒカリを栽培します。
今度こそはコケヒカリに成らないようにしたいです。
里芋好条件下で栽培すると本当に栽培に成ることがわかりました。
もう少しおいておきたいのですが、片付けが済み次第好転して高低を直しておきたいと思います。
伊賀では朝夕の冷え込みもきつくなり先日は最低気温が10度を下回りました。
里芋の急激に葉が枯れ出すと思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/19 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/192-0ae81be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。