kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好調なナスも終わりそうです。  

P1010466_サイズ変更

天気が悪いので田圃のケイカル散布、田起こしがずれ込んで来ました。

この時期は気温も下がってくるので一度雨が降ると水田表面に溜まった雨水が中々乾きません。

自然に任すしか無いようですね。


昨年は自根苗で栽培していたので半身イチョウ病と青枯れ病で早い時期に駄目に成ったナス。

今年は昨年の悔しさも有り接ぎ木苗に始めて挑戦して、失敗した苗もありましたが70%ほどの確率で

成功して一夏大いに収穫することが出来、接ぎ木苗の耐病に対する強さを実感しました。

今年もナスは夏場の成り疲れによる更新剪定はせずに、側枝切り戻し剪定をしました。

お陰で途切れること無く秀品率の高いナスが収穫出来たように思います。

写真は米なすで最近は朝の最低気温が10度を下回る私の住んでいる地域、伊賀地方ですが

まだ沢山実ってぶら下がっています。

P1010469_サイズ変更

飛天長さすがに全盛期の頃の大きさと長さには叶いませんが綺麗なナスが収穫出来ています。

P1010468_サイズ変更

種採り用に残してあるヨモギナス、とても甘くて柔らかく固定種なのでこれから継続して

栽培したい品種の一つです。

黄色の左横に見えているのが本来のヨモギナスの色です。

P1010470_サイズ変更

接ぎ木苗は購入すれば300円前後で買えるんですが、品種に制限があるので接ぎ木が出来れば好きなのを

植え付けることが出来ます。

トマトも含めて接ぎ木苗がうまく出来たのでチャレンジする予定をしています。








Posted on 2013/10/20 Sun. 17:23 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 4

コメント

接木で苦労されたのは今年の春のことだったのですね。
随分前のことのように思いますね。
接木はやはり病気に強かったということですね。
今もまだナスが収穫できているようですが、味のほうはいかがでしょうか。
こちら場合は後半のナスは味が落ちました。
以前にもお尋ねしたことがあるかと思いますが、よもぎナスはみどりナスとは違う品種でしたかね。
ネットで調べても、よもぎナスという品種が出てこないものですから。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/21 17:02 | edit

Re: タイトルなし

のぶさんn
接ぎ木苗で苦労したのは今年の春先でしたね。
台木と苗木の太さが揃わず難儀しました。
今回の接ぎ木で病気に強いことが実証されました。
今収穫しているナスですが、水っぽいと思っていたら米なすは以前よりも
味が濃くなり絶品ですよ。
柔らかくて田楽、味噌汁の具にしていただいています。
この時期までナスが美味しくいただけたのは初めてでした。
のぶさん根比べしていたが私もしてみます。
多分凄い根が出て来ると思いますよ。
ヨモギナスですが、みどりナスとは別物で、愛知県の一部の地方でしか栽培していないようで
貴重な固定種のナスです。
天狗ナスはヨモギナスよりも味が落ちますが、これも美味しいです。
どちらも形が卵形なので、片方が長なすならいいんですがそんな調子にはいきませんよね。
どちらも種採りをしてみます。
良ければお送りしますが、接ぎ木苗の方がいいですか。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/21 17:41 | edit

接木苗のパワーはすごいですね。
味までも違ってくるのですね。
接木苗に使う台木の種類によっても結果がちがうのでしょうか。
ヨモギナスの種の件は別途メールします。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/22 15:53 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
この時期こんなに味がいいのは接ぎ木のパワーでしょうね。
樹勢が衰えていない証拠ですね。
今回選んだ接ぎ木用の台木はスタートは遅いですが
後半までスタミナがあるのを選びました。
接ぎ木と苗木の太さの件は今年でわかったので同じ台木なら
もっと早く種蒔きをしないと駄目なようです。
ヨモギナスの件はわかりました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/22 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/194-3ec7431c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


