kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

べにはるかを全て収穫しました。  

P1010473_サイズ変更

今日午前中から5/24日に植え付けたべにはるか52株ですが今日全て収穫しました。

べにはるかは毎年一株に1個か2個しか芋が付いていませんでしたが今年はご覧の様に一株で

沢山ついています。

P1010472_サイズ変更

全ての株でこの様な形の芋なら見栄えもいいのですが。

P1010478_サイズ変更

ご覧の様にドデカイの細長いの、ずんぐりむっくりしたのと様々な形です。

春先道の駅へ出荷して苗代だけでも稼げたらいいなと思い植え付けたのですが

べにはるかは無理っぽいですね。

残るは安納芋120株に期待です。

P1010477_サイズ変更

収穫量は採集コンテナに5ケース有りました。

明日は安納芋の収穫をするぞ



Posted on 2013/10/21 Mon. 18:41 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

べにはるか、形はいろいろあったようですが豊作ですね。
形のいいものは直売所に持っていけるのでは。
今年と昨年と違ったことは何かあるでしょうか。
今年はべにはるかも安納芋も甘さが足りなかったです。
何が原因かさっぱり分かりません。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/22 16:07 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
べにはるか大豊作でしたよ。
全体的に大きすぎるので少し収穫時期が遅かったように思うのと
太いのは土が硬いからで、売り物にしようと思えば土作りが必至条件になるでしょうね。
のぶさん宅は両芋共良くなかったようですが、確か無肥料だと言ってましたが
隣に植えて有った作物は何だったでしょうか。
通路も狭いとサツマイモの根が隣の畝の肥料を吸収する事は経験済みです。
甘さもたりないのはその辺の関係も有るかもしれませんよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/22 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/196-f6cf61bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。