kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

短形自然薯の収穫と安納芋の収穫  

P1030096_サイズ変更

写真は短形自然薯をムカゴから育てた種芋ですが、広島のブロ友さんから戴きました。

植え付けは4/8日に5株とイチョウ芋22株、つくね芋19株と短形自然のムカゴ24個、イチョウ芋のムカゴ25個を

一緒に植え付けました。

途中6月28日に1回だけ追肥をして今日収穫しました。

P1010479_サイズ変更

本当はもう少し置いておきたかったんですが、安納芋2畝の内1畝の上に台風以降蔓がのしかかり

安納芋が収穫出来なかったからです。

短形自然薯は初めて見る芋で大きさ等わからなかったんですが、イチョウ芋と同じように凸凹していることだけは

情報としてブロともさんから聞いていました。

もっと短いのかと思ってスコップをあまり深く入れなかったり、スコップで芋の裾を切ってしまったりと

このへんはイチョウ芋の収穫と同じですが、毎年栽培しているイチョウ芋よりも凸凹が少ないですね。

あとは味がどれだけ濃厚か楽しみにしています。


ちょっと残念だったのは昨年から種芋が高いので、ムカゴを育てて種芋にしているのですが、蔓が倒れて短形自然

薯のムカゴとイチョウ芋のムカゴが風で殆ど下に落ちてしまい、混ざっているので取ることが出来ず、

15個程しか短形自然薯のムカゴを確保出来ませんでした。

来年以降は植え付ける場所の問題と、芋が凸凹しているので料理もしにくいので、イチョウ芋よりも幾らか

凸凹も少なかったので短形自然薯とつくね芋に絞ろうと思っています。

P1010481_サイズ変更

今日は朝から助っ人がいたので午前中で全ての安納芋を掘ることができました。

P1010482_サイズ変更
P1010483_サイズ変更

べにはるか程太い芋はあまりありませんでしたが、収穫時期も少し遅れていた様に思います。

選別して形のいいのも野を道の駅へ持っていきたいと思っています。

これで第4菜園に植え付けて有ったサツマイモは全て収穫出来、残りはイチョウ芋とつくね芋だけになりました。

午後から草刈り資材の片付けをして夕方草を燃やして、2年間借りていた第4菜園480㎡を出来れば11月中には

トラクターで綺麗に耕してお返ししようと思っています。




Posted on 2013/10/22 Tue. 19:37 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

短形自然薯のムカゴからできた種芋は良い形をしていますね。
この形のまま芋ができてくれれば嬉しいのですが。
どうしても歪な芋になりますね。
短形自然薯のムカゴの件は、芋が美味しかった後の話になると思いますが、うちではムカゴは沢山採れると思いますので送れます。また連絡ください。
それとねばり芋を作っているので、これも結果次第では良い話になるかもわかりません。

安納芋はベニはるかよりも豊作のようですね。
肥料はどのようにされたのでしょう。
今年のサツマイモの隣にはトマトを作りました。
トマトも肥料食いでしょうから、今年のサツマイモは栄養不足で甘さが足りなかったようです。
ただサツマイモは荒地のほうが良く育つと聞いた事があるので、元肥はなしにしました。
荒地が良いとは言えある程度の肥料は要りますよね。
そのへんが微妙なのかも分かりません。

今更こんな話をしてもなんですが、白瓜栽培は作る量を減らす訳にはいかなかったのでしょうか。
なんだか勿体無い気がするものですから。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/23 16:16 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
戴いた種芋は本当に良い形をしていますが生長すると形が悪く成りますね。
ムカゴの件有り難う御座います。
ムカゴの種芋はまだ収穫していないが近日中には掘り起こします。

安納芋大豊作で大満足です。
昨年この当は一部里芋とかぼちゃを栽培していた場所です。
肥料はタキイの菌体肥料を使っただけです。
荒地の場合は蔓伸びが悪いときは追肥をした方がいいようですよ。
白瓜の件ですが勿体ないですよね。
一部の回りの方からも言われています。
まだ先方へは何も言っていませんが決断したんですが勿体ない気持ちは心の隅に残っています。
縮小するなら20~30株に成りますね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/23 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/198-db65f9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


