kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

次作の準備  

P1010485_サイズ変更

今年の夏は急がし過ぎたので我が家の菜園の秋冬野菜は、白菜と大根だけで畑が空いているので寂しい感じです。

晴天も長続きせずやっと晴れ間が続いた2日後、第2菜園の時期作物の植え付け準備をしました。

モコモコしているのは籾殻で、この量を全てすき込みます。

多少でも土がフカフカになることを期待して!

P1010484_サイズ変更

ちょうど逆光で変な画像になってしまいましたが、この場所はスレート2階立ちの建物が有るので

夏場で3時半位、この時期は午後1時半位に成ればお日様が陰ってきます。

P1010489_サイズ変更

手前にも耕す場所があるのですが、これだけ有れば玉葱、ニンニク、その他葉菜類を植え付ける

事が出来ます。

明日は天気そうなので急ピッチで畝立てをしたいと思います。











Posted on 2013/10/29 Tue. 19:16 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 4

コメント

これぐらいの籾殻投入しても
問題はありませんか。 

URL | 里人 #LkZag.iM
2013/10/30 09:42 | edit

Re: タイトルなし

里人さん
これ位の量全く問題が無いですよ。
もっと放り込んでもいい位です。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/30 12:52 | edit

籾殻が沢山あるので贅沢な使い方ができますね。
うちでは気兼ねをしながら貰っているので贅沢には使えません。
40リットルの肥料袋1杯を4平米の畝に鋤き込んでいます。
窒素飢餓状態を防ぐために油かすを多く入れるようにしています。
下仁田ネギはうちより大きいようです。
うちは春に種まきしているので、どうしても小さいものになります。
黒班病の症状のようですね。
ダコニールで治ってくれればいいですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/10/30 16:19 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
籾殻こちらでは山ほど有るので気兼ねなく使えます。
ただ私の場合田圃へ全て撒いてしまったので古川さんから分けて戴きました。
たかが籾殻と言いますがショップでも売っているのを見ると値段が高いですね。
手に入らない方は仕方無いですよね。
油粕を入れているんですね。
下仁田ネギ私のは秋蒔きだったので大きく成長しているんですね。
ネギ黒斑病は側へ玉葱、ニンニクを植え付けなければそのままにしたのですが
仕方無いですね。
朝からダコニールで殺菌消毒をしました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/10/30 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/199-e96d464b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


