kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりの田起こしです。  

P1010497_サイズ変更

しばらく晴天が続いて田んぼに溜まった雨水も引いて来たので、今朝一番水はけが悪い特に気になっている

田んぼの見回りに行きましたがまだ水が残っており、とても耕せそうに有りません。

昨年は11/2~3日に田起こしをしているので、雨が少なかったんですね。

この田んぼだけでも起こせると残りの田んぼは何とかなるんですが仕方無いですね。

どちらにしても百姓はお天道様相手なので、ゆっくり構えなくてはいけないんでしょうが

所詮性格が貧乏性なのでじっくりと構えていることが出来ないので困ったもんですね。

実の所畑仕事も5日程べったりと続けてすると、腰、首回りが張ってくるのと、この秋に痛めた右手首も休めたい
気持ち。

ならばと言うことで土壌改良剤散布が済んでいない、タキガグチと平子の田んぼへ!

写真は土壌改良剤を散布し終えて、ライムソワーを外してロータリーに交換しに戻って来たところです。

P1010499_サイズ変更

この田圃は4枚で25a、そのうち10aは白瓜を栽培していた場所。

白瓜の片付けもあと少し残っており、端っこには里芋を植えてあるので当分水田に戻すには

時間がかかりそうです。

午後1時過ぎから始めた田起こしも残り1枚になった頃、クボタのサービスマンから電話があり

今からお邪魔しますとのことで現場を知らせ待つこと2分で到着。

うちの農舎へ来ていたようでした。

この秋乾燥中に壊れた金子の中古20年の乾燥機、2万円で買って修理に7万円かかるので処分することに決め、

来年秋までにネットオークションで、もう一台使用中の金子乾燥機25石、1年落ちの極上中古の様な

良い出物があれば落とそうと思っていたが、最近良い出物が無く来年4月~消費税も8%になるので

余計急いでいるんです。

実は私も思っていたんですがいつもお世話に成っている先輩の古川さん、となり在所の同業者○○さん達と雑談で

請負仕事をするならあまり中古の機械は芳しく無いと話題に上ってきます。

特にコンバインは絶対トラブルに決まっているし、予定を組んでいると必ずその通りに

事が運ばないし、依頼した農家の方にも迷惑がかかる。

私の乾燥機が壊れたことも知っており、中古を買うのもいいがトラクター、田植機なら田んぼの中で

修理も出来るが乾燥機は他人さんの大事な米を預かって乾燥するのだから、トラブルでパーに成ってしまうことも

有る、特に火を使うので乾燥機は怖いから新しいのを買った方がいいぞとアドバイスを貰っており、

気分的には新しい乾燥機を購入する腹積もりです。

そんな訳で頼んでいた乾燥機のカタログと見積書が届きました。

消費税が上がるまでには機種を決めて注文することに。

こんな事をしていてはあと12、3年働いても利益が出そうに無いですね。


少し話をしているとクボタの○○君の携帯が... 何と隣在所の方からトラクターがはまり込んだとSOS

直ぐにすっ飛んでいき、私の非力なトラクター必要なら直ぐに吹っ飛んでいくからと一言。

とりあえず急いで田起こしをして20分後見に行くと無事戻っており一安心。

さすがにプロやスーッとだしてくれたと隣在所の○○さん。

そうこうしていると古川さんも心配して駆けつけ、その後はおきまりの....。

約1時間後夕方更けてきたので解散しました。

専業農家になってからは特に人付き合いの大切さ、私の事もいつも気にかけてくれているのが

ひしひしと実感しているこの頃です。








Posted on 2013/11/02 Sat. 18:34 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

乾燥機は1年のうち何日か稼動するだけでしょうから、中古の良いものを買いたいですよね。
請負業をやっているとそうもいかないみたいですね。
製作所経営の時と農業の時では人との付き合い方が違ってくるでしょうね。
私の場合はサラリーマンを退職した後、野菜つくりをしているだけなので、人との付き合いが全く無くなりました。
畑のお隣りさんと時々野菜の話とうわさ話をするぐらいです。
このまま年をとっていくのかなーと思うと寂しいですよ。
かずさんの場合はまだまだ現役ですから、羨ましくも思います。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/03 12:04 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
先ほどから雨が降り出し、今日は曇っていたので肌寒いです。
乾燥機は長くても20日程の稼働ですね。
当初出発したときは壊れた乾燥機1台でスタートしましたが
今は最低2台無ければ仕事が進みません。
初め頃の考え方では中古で十分だと思ってやってきましたが
請負業を始めて内容がわかりだしてからは中古では駄目だと気づきました。
トラクターは故障率も低くて程度の中古で大丈夫。
田植機も中古でそれなりに稼働するので大丈夫。
秋関連のコンバイン、乾燥機は新車ですね。
請負をやらないんだったら中古で十分ですね。
前職の製造業だと付き合いの範囲も決まっていたが、今はころっと変わりましたね。
特に同業者の方達とは助け合いが必要に成ってくるので特にです。
のぶさんも退職後は今までと違ってお付き合いの範囲も変わったでしょうね。
いずれは私も交際範囲が狭くなってきますので寂しいですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/03 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/201-be63f7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。