kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆種蒔きとニンニクの植え付けとカメムシ異常発生  

P1010500_サイズ変更

今年も空豆を植え付ける事にしました。

昨年は44株植え付けて大豊作で食べきれず、知り合いの方にお裾分けをしてとても美味しいと好評でした。

昨年まではタキイの仁徳一寸でしたが今年のその残り種と陵西一寸空豆を植え付けます。

タキイから陵西一寸に変えた理由は種代が高いことです。

仁徳一寸は一袋約19~20粒 タキイのweb通販で1割引で840円、陵西一寸は一袋16粒315円。

何処がどう違うんでしょうね。

P1010503_サイズ変更

ぶつぶつ言いながらポリポットへおはぐろを下斜め向きにして種蒔きを。

昨年の残り種がどれだけ発芽してくれるかわかりませんが24株分11/3日に埋め込みました。

P1010504_サイズ変更

11/5日朝の気温は6度台まで下がっており秋も深まってきた感じです。

気温が上がって暖かくなった頃より、ニンニク3kgを植え付け始めました。

昨年はタキイでホワイト6片を買っていましたが、今年はJAで同じホワイト6片購入。

ここでもkg当1200円の値段の差がありました。

3kgですから差額は大きいですね。

P1010506_サイズ変更

畝の準備は出来ており埋め込む穴を何で開けよう方探していたら、市のゴミにだす予定のスリッパ立てが

ちょうどいい大きさなのでそれのネジを外して穴開けをしました。

写真上のニンニク種の右に見えているのがそれです。

P1010507_サイズ変更

2時間半ほどで310球植え付けて土を上から掛けて作業が一丁上がりです。

昨年は9月半ばに植え付けましたが今年はすっかりと遅く成りました。

萌芽するまで1ヶ月以上かかるんでしょうか?。

今日は朝は冷え込みましたが、お昼現在気温も上がり暖かい日和となりました。

これからHCへ出かけてタマネギ苗とカメムシの殺虫剤を買いに出かけます。

無題


カメムシの殺虫剤  クサギカメムシと言うそうですが

こちらではドンガメと言っており、今の時期沢山飛び交っており洗濯物の中に入り込んで

知らずに触れると 匂いがたまったもんではありません。

気温が下がる頃まではこの虫との格闘が始まります。

私の地域ではドンガメが異常発生する年は大雪が降ると言われいますが

今年は多く発生しているので大寒波が来るのでしょうか


Posted on 2013/11/05 Tue. 13:21 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 4

コメント

そら豆は私もいろいろな品種を育てて食べましたが、味はそれほど違いはなかったように思います。
一流メーカー品の種は高いですね。
豆類は殆どが固定種だそうなので自家採種するように努めています。
スリッパ立てで綺麗に穴が開くものですね。
カメムシはそちらでは大発生ですか。
こちらは居ることは居ますが大とまではいかないようです。
天気予報を見ていても今年の冬は寒くなりそうです。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/05 17:34 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
マメの種類は多いですが本当に味は変わらないようですね。
一流メーカーだけが種苗会社では無いですから良く見極めて購入したいと思います。
今回の空豆は種採りが出来るはずです。
たまたまスリッパ立てが目に付き穴を開けてみたら上手くいきました。
そちらではカメムシ少ないからいいですね。
毎年この時期に成るとたまりません。
夏は猛暑、冬は激寒ですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/05 18:43 | edit

私も空豆の種は高いので自家採取です。種まきは毎年10月の10日頃です。私は150株程植えます。食べ残った豆は完熟させて、うどん県特産のしょうゆ豆として食べます。酒のつまみにもグッドです。

URL | 讃岐富士 #-
2013/11/06 05:31 | edit

Re: タイトルなし

讃岐富士さん、おはよう御座います。
種自家採取されているんですね。
150株分ですと購入していると勿体ないですよね。
10/10日頃種蒔きされているようですが羨ましいです。
伊賀の山間部では冬は最低気温が氷点下に成るので大苗にすると冷害で枯れてしまいます。
醤油豆いい味が出るんでしょうね。
お酒のつまみにもってこいですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/06 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/202-feca63c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


