kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギ植え付け、大根の種蒔きなど  

P1010508_サイズ変更

先月10/31にタマネギ苗、極早生を植え付けましたが昨日残りの畝へもみじ3号、アトンを植え付けました。

写真はもみじ3号の苗ですが、太さが4mm位と細く長さが30㎝程有りました。

今年は苗作りが出来なかったので残念でしたが、上手く成長してくれることに期待です

P1010513_サイズ変更

極早生114本、アトン120本、もみじ3号370本、2畝で604本植えたことに成ります。

P1010510_サイズ変更

二年子大根の種蒔きをしました。

P1010514_サイズ変更

僅か15本ですがこの手の大根を育てるのは初めてです。

収穫は春先頃には出来るんでしょうか。

種の写真を撮るのを忘れましたが、1穴に3粒種を蒔きましたが、秋蒔き大根の種よりも ずいぶんと小さいんですね。

P1010515_サイズ変更

タマネギ苗を買いに行ったときに目に付いたので春採りキャベツと初夏採りキャベツの苗、水菜の苗を一緒に

買ってきてニンニク畝が残った場所へ植え付けました。

水菜は先日35株分ほど種蒔きして発芽してきましたが、時期的に少し遅いようで上手く生長するかは
わかりません。

P1010516_サイズ変更

第1菜園から第2菜園を眺めた所ですが、右から下仁田ネギ、その隣へ空豆植え付け、その横二畝がタマネギ、

その隣二畝がニンニク、ニンニク畝が2/3に程余ったのでタマネギ苗、タマネギ苗は550本購入したんですが

50本以上余分に入っていたのを植え付け。

不織布のトンネルがキャベツと水菜、一番左に少し見えているマルチの畝へ二年子大根。

その隣にもう一畝手つかずの畝が、九条ネギと石倉一本ネギの種蒔きをするか、冬にニンジンの種蒔き様にするか迷っています。

しばらく家庭菜園も手つかずでしたが、少し賑やかになってきました。








Posted on 2013/11/07 Thu. 13:09 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 2

コメント

先日の114本と合わせ全部で604本の植え込み、お疲れ様でした。
腰の方は大丈夫だったでしょうか。
うちは120本でふーふー言っていました。
全体を見ると見事ですね。
防草シートは何年も使えるのでしょうか。
大根は春大根を12月9日に種まきして4月初旬に収穫したことがあります。
ミズナは11月7日に種まきして1月20日から収穫しました。
どちらもビニールトンネルでした。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/07 18:43 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
この所仕事がスイスイ進んでおり調子いいですよ。
昨年の1800本程の時はこたえましたが今回は大丈夫でした。
防草シートは一番古いので3年目ですが取り外したり
又使ったりしているので少し弱ってきたようですが
まだ1年は大丈夫そうなので4年はしっかり使えますね。
冬になると霜溶けすると土がぬかるんで靴底へ泥が付きますが
防草シートなら綺麗なまま作業が出来ますよ。
一部張っていない場所も植え付けが終われば張ります。
使い回ししているので少し不細工ですが。
大根と水菜の情報有り難う御座います。
大根も一月早いし水菜はいま発芽しているのでトンネル栽培すれば
収穫出来ますね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/07 18:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/204-8fb0eb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


