kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どこを見ても芋ばかり  

P1010520_サイズ変更

今年の夏は異常に暑かったので、回りの方は里芋は不出来だと言っていますが

お陰さんで我が家では大豊作で、とても大きい芋が付いています。

この品種は大和里芋ですが今年始めて植えてみましたが、大きい子イモが沢山ついており食べきれないので

何株かは知り合いの方に株ごと裾分しています。

これ以外に赤目大吉を6株ほど植えて有るが、掘り起こす順番が回ってきません。

P1010523_サイズ変更

第4菜園を片付けるのに今日はイチョウ芋の残り11株を全て掘り起こしました。

相変わらず凸凹しており、なかなかバチ形の綺麗な芋が収穫出来ませんね。

P1010524_サイズ変更

土が回りに付いているので分かり難いですが、4年間イチョウ芋を栽培してやっとバチ形に近い

のが3個採れました。

P1010527_サイズ変更

こちらは昨年収穫したムカゴを植え付けて、来年用の種芋を採りました。

これ以外にも先日10本ほど収穫してあるので30個近く植え付ける事が出来ます。

P1010528_サイズ変更

イチョウ芋はこれで全て掘り起こしました。

土をつけたままで箱の中へ入れておくだけで、傷んでこないのでしばらく芋三昧出来そうです。

P1010525_サイズ変更

今年じゃがいもを掘り起こした跡に採り忘れた芋が残っていたようで大きく成ってきたので
収穫して見ました。

P1010526_サイズ変更

綺麗なキタアカリが出来ていました。

二畝で20株ほど有りそうで秋ジャガがいただけそうです。

P1010529_サイズ変更

近所の古川さんから10個ほど戴いたじゃがいもの一部男爵。

私が収穫したキタアカリと比べても3倍ほど有りそうな大きさ!

古川さんは私と同じく採り残しの芋から芽が出てきたときに追肥をしたそうです。

場所さえあれば意図的に採り残して追肥をすればいい秋ジャガが収穫出来ますね。

P1010530_サイズ変更

自宅へ戻り先ほど土が付いて分かりにくいイチョウ芋を洗い写真に撮ってみました。

凸凹がある物のバチ形に近い理想的な形の芋です。

来年は土を工夫して何とかスラッとした形のイチョウ芋を収穫出来るようにチャレンジしてみます。

それにしても芋ばかりでこれ以外にサツマイモが大量に、短形自然薯、つくね芋もあり

当分芋がついて回りそうです。

Posted on 2013/11/09 Sat. 12:40 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 2

コメント

私も毎食何かの芋を食べています。
確かにイチョウ芋の粘りは凄いです。
お陰で体重が増えました。
ジャガイモは春の取残しが育ったのですね。
秋ジャガは暑い時に植えるので、上手く育たないことが多いのですが、取残すと簡単にできそうですね。
食用のジャガイモを植えるとウイルス病の心配があるので消毒された種芋を一般的に使いますね。
このことと、取残しの芋が生長することとは関係ないですかね。
今回採れたキタアカリを取残した場合、来春また収穫できそうですね。
そうは行かないですかね。
まだまだ分からないことが多いです。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/10 10:23 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
今年ほどいろんな芋が多い年は有りません。
どれも美味しいですから食べ過ぎますね。
イチョウ芋粘りが強くて美味しいですね。
じゃがいもは種芋は消毒してあるのでウィルスの心配はしなくてもいいですが
採り残した場合はどうなんでしょうね。
今回のキタアカリは来春そのまま栽培出来るといいのですが
じゃがいもは寒い方がいいようなので上手くいくかもしれませんね。
でもそんなことをしていればいずれは病原菌ばかりにあるでしょうね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/10 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/205-14fea925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


