kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

味力アップの散布と田起こし、コンバインを無償点検にだしました。  

P1010531_サイズ変更

JAでも地方によって扱っている土壌改良剤が違うようで、当伊賀地方では写真の味力アップと言う物も
扱っています。

なんかお米が美味しくなるようイラストされていますが、私も過去に2回使ったことがあります。

P1010532_サイズ変更

以前紹介したケイカルは、ケイ酸、アルカリ分、苦土、だけでしたが、

味力アップはそれ以外にリン酸、加里、鉄が配合されています。

ケイカルは10a当160kgの散布に対して味力アップは80kgの散布で済みます。

10a当の単価はケイカル20kg/500円で4000円、味力アップ20kg/1860円で7440円となります。

どちらを選ぶかは個人の好み作業性で変わってきますが、味力アップはそれなりの成分が含まれているので
名前の通り味力ですよね。

P1010533_サイズ変更

その味力アップは友達Y君の田んぼへ散布してその後秋の荒起こしをしました。

19aで4枚の田圃、本来は4枚を2枚に高低差も差ほどないので、マチ合わせをしたい所なんですが

事情もあるようです。

田起こしをしていると真っ先に嗅ぎつけてくるのがカラス、背黒セキレイ、土中にいる虫が

トラクターの耕耘により虫が出て来るのでそれがお目当てでやってきます。

所が今回はカラス、セキレイが来なくて写真の鳥がやってきました。

ぱっと見たときにホオジロの雌かと思っていましたが、よく見ると違うようでヒバリに良く似ているが

当地区ではヒバリの鳴き声は聞いたことも無く、もし生息していても今の時期見ることが有るんだろうか

ツグミにも似ているんですがツグミは胸の黒の斑点模様が特徴の様だしどうも違うよう。

webでしばらく調べて見たが分からず、結局ヒバリが一番近いように思いました。

P1010534_サイズ変更

田起こし中クボタの○○君から電話があり、今からコンバイン無償点検の引き取りに伺いますと...。

P1010536_サイズ変更

長いこと待っていました。

もっと早くに泥を落としたかったのですが、○○君が構わない綺麗にするからとのことでしたが

見事に汚れと、藁の絡まりがあります。

購入後の初年度は無償点検と清掃をして貰えるので助かりますね。

先輩の話では掃除が一番大変だと言ってますから、1回でも掃除から免れ楽出来るのがいいですね。

今週帰ってきた後はトラクター購入後1年2ヶ月が過ぎ、使用時間も150Hを過ぎエンジンオイルは交換済みですが

ギヤオイルの交換と、以前から耕耘ロータリーが上昇時に動きが変で、3回見に来て貰い3回目にしてやっと

○○君にその現象を確認して貰うことが出来、これで修理をして貰えそうです。





Posted on 2013/11/11 Mon. 14:14 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

味力アップのほうが倍近く高くつきますね。
成分の種類が多いから当然でしょうか。
小作されている方からどれを使うか要望があるのでしょうね。
かずさんの田圃はケイカルだけでしょうか。
鳥の姿がよーく見て分かりました。
鳥は雄と雌では全く違うものもいるので、見分けが難しいでしょうね。これはヒバリですか。年中畑に居るのでしょうね。
コンバインは自動車と違って泥の中を走るので汚れも半端じゃあないでしょうね。
この写真はかずさんのコンバインに対する愛おしさがよく出ていますよ。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/11 16:55 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
冬型の気圧配置で気温が下がり寒くなってきました。
味力アップ値段が高いですが成分の種類が多いですから味力です。
小作する分にはその要望がありませんので自分が決める事が出来ます。
我が家はケイカルだけですが味力アップを使いたいのですが
1町有ると30000円以上の差額があるので少し考えますね。
でも私はケイカル以外に倒伏防止用に珪酸加里を使っているのでそれを止めれば
安く付きそうです。
この鳥は迷いましたね。
人間は女性の方は綺麗ですが鳥は雄の方が綺麗ですからね。
コンバインは泥の中を走るので汚れも半端じゃないです。
我が子を送り出すようなもんですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/11 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/207-8336eb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。