kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜初収穫  

P1010537_サイズ変更

寒気が入り急に真冬並みの気温まで下がりました。

9/23日に植え付けをした3種類の白菜のうち耐病60日の初収穫をしました。

この苗は友達Y君に戴いた物で種蒔きは多分9月始めだと想像します。

約70日での収穫になりました。

今年で白菜の栽培は5年目になりましたが始めて防虫ネット無しで栽培しました。

P1010538_サイズ変更

10/18日に一度だけ殺虫剤、ランネートDFをさんぷしました。

上手く巻き始めてヨトウムシ被害も減りましたが、現在は写真で見にくいですがヨトウムシのフンが有り

中へ入り込んでいると思います。

ヨトウムシ被害はこの一株でまだ巻が甘いのでもう少し置いておきます。

P1010539_サイズ変更

収穫したのは外葉は虫食いですが中は綺麗です。

少し小ぶりですが玉はしっかりしており、計ってみると1.8kgでした。




Posted on 2013/11/13 Wed. 07:32 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 2

コメント

ランネートDFでも完全に防ぎきれないのですね。
以前アファーム乳剤がよく効くと言われていましたが、ランネートDFとは使い分けされているのでしょうか。
うちの白菜は酷い状態で、もう数株は廃棄しました。
今年は10株収穫できれば良いほうです。
大根は順調のようですね。
うちの大根はもう直ぐ収穫時期になりますが、ご存知のように病気のオンパレードでした。
なんとか全滅だけはならず、10本ぐらいは採れそうです。
白菜と大根は鍋には欠かせませんから、なんとしても美味しいものを採りたいですよね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/13 17:17 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
ランネートの効果が出ていますが、散布後1週間前後位にもう一度とどめ散布を
した方が効果が有ったように思います。
噴霧器も少し性能が落ちて圧力が低くて葉裏とかに潜んでいるのまでは
薬がかかっていなかったように思います。
アファーム乳剤の方が効果は有ったように思います。
今年は始めて防虫ネットをしなかったんですがそれなりに綺麗なのが採れましたが
あのフンを見ると幻滅しますね。
のぶさんの菜園も大変なようですね。
私も2年前キャベツが酷いことに成った時は株ごと処分しました。
大根少し病気が蔓延していたんでしょうか。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/13 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/208-634f3e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。