kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の発芽  

P1010559_サイズ変更

11/3日に種蒔きした空豆、陵西一寸と昨年の残り種仁徳一寸が発芽揃いしました。

P1010560_サイズ変更

空豆の発芽率が良いようで100%の発芽です。

順調に育てば植え付けは12月の一週位の予定をしています。




Posted on 2013/11/17 Sun. 13:03 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

そら豆の発芽率は100%だったようですが、うちは直播きしたためか90%ぐらいでした。
そら豆は大きい種なので発芽は難しいような感じがしますが案外いいですね。
ニンニクは栽培の経験がないのですが、収穫後の扱い方が難しそうですね。
310球の植え付け、お疲れ様でした。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/17 15:58 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
空豆3回目の種蒔きになりましたが、毎回発芽率は良いようです。
水分過多になると発芽率が下がるようですが、ポット蒔きなら大丈夫ですね。
直播きは多分雨水で過湿に成るのでその対策をすれば良いように思います。
のぶさんニンニクは栽培したことが無いんですね。
収穫後の管理も勉強しないと駄目な事がわかりました。
今回スリッパ立ての穴あけで比較的楽でしたよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/17 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/210-4915cd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。