kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水路の災害復旧工事が終わりました。  

P1010281_サイズ変更

写真は台風18号の大雨で増水した川が氾濫して田圃の畦畔を洗い流してしまった我が家の田んぼ。

P1010562_サイズ変更

災害復旧工事の適応に成ると言うことで区長さんより、市に災害復旧工事の申請をして頂いていたのが、以外と早く工事に取り掛かって貰えて、綺麗に元通り状に修復して頂きました。

左手が我が家の田んぼの畦畔、コンクリートの柵板、杭は原状復帰と言うことで今まで使ってた物を

そのまま再利用して出来上がりました。

P1010563_サイズ変更

工事の妨げになるので獣害対策網を設置してあったのを一旦撤去して有ったのを早速元へ戻す準備を始めました。

P1010569_サイズ変更

二日間かかけてやっと元の状態へ戻しました。

P1010567_サイズ変更

網を外して約1ヶ月間、畦畔田圃の中に鹿の足跡がいっぱい有り、自由気ままに出入りしていたようです。

田植えシーズンまでに獣害網は元へ戻せばいいのですが、大きな足跡で何回も出入りすると

畦畔が砕けて来るのでたまりません。

P1010570_サイズ変更

今年の紅葉は駄目かと思っていましたが、同じ地区内でも違うようでこの場所は綺麗に色づいてきました。

P1010571_サイズ変更

後一週間もすれば紅葉本番となりそうです。
















Posted on 2013/11/23 Sat. 18:19 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 2

コメント

台風18号の水害は酷かったですね。
水路の修理は現状復帰ということなので、このような形になるのでしょうね。
コンクリートでしっかりした水路が出来るのかと思いましたので。
鹿とか猪も普通に見られるようになりましたから、獣害の対応も大変な仕事になりますね。
幸いこちらでは大型の獣はいないので少しは気が楽です。
最後の写真は何に使われている土地でしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/24 18:34 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
伊豆大島のような甚大な被害ではなかったですが、あんな雨は初めての経験でした。
修復期待していたのですが現状復帰の形になりました。
台風以後区内を囲っている網に倒伏した木が倒れて網が壊れているヶ所が多くて
そこから鹿が侵入してきています。
いずれ出会いで修復することになっていますが
夜は道を鹿がウロウロしているようですよ。
最後の写真は、近くの伊賀焼陶器の窯元の駐車場で
1年に3日だけ陶器祭りの時にしか使っていません(^▽^)

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/24 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/211-0704729e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


