kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎに異変、タマネギバエ・タネバエが原因のようです。  

ブログが昨日からなんか変で、画像のアップが出来ない、新しく記事を書こうにもいつもの画面と

違いなんか変で、PCの不具合かとインターネットオプションの見直し等やってみても直らず

FC2ブロガーさんのブログを拝見して見ると、様々で画像表示に×に成っているブログも有りこれはサーバー異常だと思い

諦めて24H程経過してやっと正常に戻ったようです。

メンテナンス・障害情報を見ていたのですが、やっと見つけることが出来ました。

サーバーメンテナンスの様でした。

P1010584_サイズ変更

玉ねぎ定植から極早生で20日、中晩生種で半月が経過してしっかり根付いてきましたが

その中で中晩生種に異変が起こり、4日程前から20株ほど抜き取りました。

写真はそのもみじ3号、ぱっと見た感じどうでしょうか。

P1010585_サイズ変更

少し萎れている感じがしますよね。

P1010586_サイズ変更

引っ張ってみるといとも簡単にスーッと抜けてしまいます。

根の部分が解けた様で腐って来ています。

P1010578_サイズ変更

原因はタマネギバエ、タネバエ、どちらでも言いますが、写真矢印の白いのがタネバエの幼虫です。

2009年から始めた畑、玉ねぎ栽培今年で5年目ですが初めての経験です。

畝づくりをしてマルチを張る前に予防のためにダイアジノン5を土と混和しておいたのですが

3kgの袋だったのでやっと今回で使い切ったんですが、5年間と期間が長すぎて効果が出なかったようです。

タマネギ定植後良く苗が消えたと言う話を聞きますがタマネギバエが原因ですからね。

予防対策としては薬剤ではダイアジノン粒剤5、ダイシスト粒剤、他にも種類は有ると思うんですが、

使用方法は説明書きをキチッと読みましょうね。

また未熟な堆肥、鶏糞、魚粉、油粕、ぼかし肥など有機質栽培で

匂いに誘われてハエが寄って来て卵を産み付けるようです。


私はぼかし肥を使っていますが無臭なんですがねぇ。

20株ほど被害が出て現在進行中なので歯止めがかかるか心配ですが

被害の出ている畝はニンニクの畝が余ったので、60株ほど離れて植えておりこの畝だけで止まって欲しいです。

P1010581_サイズ変更

写真は10/31日に植え付けたアサヒ極早生苗、一回り大きく成長しました。

P1010582_サイズ変更

11/6日に植え付けたもみじ3号、極早生よりも生長が遅いです。

P1010583_サイズ変更

11/5日に植え付けたアトン、こちらも一回り大きく成りました。

P1010594_サイズ変更

問題のタネバエが発生している畝、右隣はニンニクを植えてあるので被害はこの畝だけで止まりそうですが

油断は出来ませんね。

植え付け直後根切り虫被害があり、見つけても見つからなかったのですがマルチの上をのたっているのを

発見、直ぐに踏みつけの刑に、その被害も終わったと思えばタネバエ被害。

虫との格闘が続きますね。




Posted on 2013/11/20 Wed. 13:08 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 2

コメント

パソコン異常はFC2に原因があったようですね。
種バエ被害の苗はパット見はこれから大きくなっていくように見えますね。
ぼかし肥にも問題は無いし、ダイアジノンも撒いているのに・・・・
難題ですね。
この畝だけで他に移らないように願っています。
うちのタマネギもよく見てみます。
そういえば不織布トンネルの中で小さいハエが沢山飛び回っていました。これは危なそうです。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/20 16:18 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
PC異常が無くてホッとしているんですが、のぶさんのブログまでおかしく成ったんで
てっきり自分のPCだと思いました。
タネバエ被害収まってくれるといいのですが参りました。
準備段階から手は打っていたのですが効果が無かったようです。
のぶさん不織布のトンネルしているんですね。
その小さいハエが卵を産み付けるようですよ。
一度ハエを外へ追い出した方がいいかもしれませんね。
不織布の中は暖かいですから寄ってきますね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/20 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/212-3baefd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。