kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一度は乗って作業してみたいですね  

P1010596_サイズ変更

先日11/20~22日まで三重県津市のメッセウイング・みえで東海地区クボタグループの大商談会が有り

ちょっくら見に行ってきました。

入場すると真っ先にこのドデカイトラクターと出くわしました。

P1010598_サイズ変更

国産最大級 M135G グローブ、一度は乗って作業してみたいですね。

P1010597_サイズ変更

大きさもビックリですが、値段を見て又ビックリですね。

私の小さな23馬力のトラクターが丁度5台買えますね。

排気量6124cc、135馬力。

全幅2125、全高2875、全長4310(ロータリー無し)最高速度34km/h 。

全長は別として4トントラッククラスの大きさですね。

もちろんこのクラスのトラクターを路上運転する場合は大型特殊免許が必要に成ります。

平成9年の道路運送者両法の一部改正で、高さ2.0m長さ4.7m、幅1.7m、最高速度15km/h

この基準を一つでも上回っている場合は新小型特殊車で大型特殊免許が必要になります。

私は公道をもろに走って田圃へ移動するので、もしおまわりさんに免許の提示を求められれば

無資格運転で無免許運転なり即免許取り消し、オマケに罰金20万円以上付きになるので、

実はこの春先に大型特殊免許を取得してきました。

新小型特車の事は知らない方が多い様です。

P1010608_サイズ変更

クボタのコンバインで一番デカイのがこれです。

P1010607_サイズ変更

お値段もデカイですね。

6条刈り108馬力、私の地域の小さい田圃では大きすぎて作業出来ないですが

一度乗り込んでトラクターとセットで作業してみたいですね。

P1010610_サイズ変更

今回の私のお目当ては籾乾燥機でした。

カタログでは見ていますが実際に物を見て説明を受けて納得してからの購入になりますが

結局当初から決めていた写真のメーカー製の乾燥機を商談しました。

写真は遠赤外線の27石ですが、私には予算が全く足りない、でも無いと仕事が出来ない。

泣く泣く熱風乾燥機の21石を決めました。

これで25石の金子乾燥機、21石のシズオカ乾燥機、2台併せて46石だとMAX約5反の刈り入れが出来、

請負の刈り入れも午前中2反、午後2反と段取りもつきやすく成りそうです。

PTTを見越してでしょうが5年後には減反は無くなり米の値段も大幅に下がる事でしょうね。

でも先のことは今からあれこれ考えても何も出来ませんから。

大型トラクター、コンバイン、夢を見てニヤニヤしながら作業でもしますか。



Posted on 2013/11/25 Mon. 18:26 [edit]

category: 農機具

tb: 1   cm: 4

コメント

はじめまして。
ほんとこんな耕運機に乗ってみたいですね。
これで耕したら気分も爽快ですよね(^^)。
で、気なる値段、、高っ!!∑(゚Д゚ )

URL | TOTO #JalddpaA
2013/11/26 12:53 | edit

Re: タイトルなし

初めまして、訪問有り難う御座います。
トラクターを乗っていてもこんな大きいのは夢の又夢です。
1日試乗してみたいですね。
でも値段が気になりますね。
高すぎです。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/26 13:02 | edit

ウワー!これは高いものですね~。
この値段なら購入後のメンテも1回と言わず3回ぐらいは無料でやって欲しいですね。
自動車のように大量生産できないからでしょうか。
乾燥機は新品を購入されたのですね。
遠赤外線で乾燥させる機種もあるのですね。
昔は灯油の熱風乾燥機しかなかったです。
灯油の臭いが少しして、その臭いが籾に付かないか心配していたものです。
PTT(TPP?)どっちでしたかね。
食料特に米は守るべきだと思いますが。どうなるのでしょう。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/26 14:39 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
生産台数が少ないですから仕方ないですが
農機全体に言える事は値段が高いです。
この値段なら3回位はメンテ無料にして欲しいですね。
でもトラクターは滅多に故障しないですからね。
乾燥機は新品を注文しました。
遠赤は10年ほど前から普及し始めているようですが
値段が熱風式より3割ほど高いのでそのメリットを考えれば
余り無さそうです。
高年式の遠赤中古が何台か見つかっているのですが日本海側で
少し遠く雪も降り始めたので諦めました。
のぶさんがその昔勤めていた某メーカーも乾燥機を販売していますが
今は灯油の匂いの心配とかは全く皆無です。
もう元入れはしたくないですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/26 15:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/213-bc7aa2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/26 09:05)

三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/11/26 09:05

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。