kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二年子大根の生長がスローペースです。  

P1010615_サイズ変更

農繁期の時は夜明けと共に起床していたが、最近は6時半過ぎから7時半を回るときも 

今朝の6時半過ぎの気温は-2℃だった

例年よりも氷点下になるのが早いです。

写真は11/6に種蒔きした初めて栽培する二年子大根  

発芽後半月以上経つが気温が低く成ってきたので生長が遅いです。

P1010616_サイズ変更

中には消えてしまったのも有りますが、生長のいいのを残して3→2株に間引きました。

先日までは不織布のトンネルだけでしたが、その上に穴あきビニールをかぶせて
保温しています。

Posted on 2013/11/29 Fri. 12:44 [edit]

category: 大根

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

早速、同点1位おめでとうございます。ぶっちぎりの1位を目指しましょう。

そう言われて、改めてよーく見ました。真に穴が真っ直ぐに並んでいますね。
綺麗に並ぶと気持ちがいいですからね。
ボカシを与える時はマルチに切り込みを入れるのですよね。
厚みの厚いマルチですから再利用できるでしょうね。
切り込みを入れると再利用は難しいこもですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/11/29 18:13 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
有り難うございます。
たとえ一時でも嬉しいですね。(^▽^)
野菜作りが下手だから何か自慢でもと思いマルチをよく見れば
筋の通った仕事してますね。
以前はタマネギなどはカッターで切り込んでぼかしをあたえていましたが
最近は穴を持ち上げてプラスチックのスプーンで入れています。
穴は少し伸びて変形しますが、再利用出来そうですよ。
何せ所得が少ないですから、使えるのはもう一度と思っています。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/11/29 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/215-7c99ab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


