kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新たに増えた田圃の草刈り。  

P1010625_サイズ変更

ご覧の通り山の紅葉も最近の冷え込みと木枯らしで終わりに近づいて来ました。

稲刈り終盤の頃より来年から小作して欲しいと地主さんから頼まれていた田圃16a。

返事をせずに約2ヶ月ほどほおっておいたのは、現在私が小作している田圃が1haちょっと。

場所が5ヶ所に点在しておりその分水管理も大変。

請負仕事なら少々離れていても機械に乗り込んで仕事をすれば後は地主さんが水管理、

草刈りをするので問題ないですが、これ以上離れた場所で米づくりをするとなると大変です。

結論として地主さんが3日前にお願いに来て、小作すると言うことでお受けしました。

前小作人が春先に草刈りをしてから、一度も草刈りをしておらず大変な事に成っていました。

P1010623_サイズ変更

今年中には草刈りをして草の処分をしておかないと春先には大変です。

長いところでは背丈近くまで伸びており、ススキも太くて硬く、セイタカアワダチソウも有り

いつも愛用の自走式四駆の草刈りは今日は使えないので...
あとで腕が痛くなりそうだ。

P1010626_サイズ変更

この川幅は軽トラの長さよりも少し広い位で、上流には大正池と言う大きな池が有り

その水と山の谷から流れてくる水を田圃の水源にしてます。

P1010628_サイズ変更

途中2回休憩を取り2時間で刈り終わりましたが、2日程かけて無理の無い程度で

進めようと思っていましたが、いざ作業に取り掛かるとついつい...。

写真上の山際と田んぼの畦畔の間を水路が流れており

軽トラックが止まっている川上で水取口があり分岐して山側へ流しています。

その山際の水路1m程山側へ獣害網の際まで刈り込んだら全て終わりですが

今日の予定はここまでです。

P1010629_サイズ変更

草刈りをした真向かい道の向こう側の田圃、この秋から頼まれて35aの請負をする事になり

10月に土壌改良剤を散布済みで、谷奥まで3枚と今日草刈りをした田圃の南に1枚。

ちょっとした手違いで土壌改良剤散布後、堆肥をJAの委託者が撒く予定が...。

確認不足で田起こしが遅れています。

一から十まで自分が段取りを組めればこんな事は無いんですが仕方ないです。

P1010630_サイズ変更

獣害対策の網を回りに設置して有りますが、この網だけを見ていると

なんか人間が網の中にいるようで複雑な気分ですね。 

最近では鹿被害が一番多くて、序で猪、アライグマも増えています。

今回この田んぼの小作を引き受けたのは、この請負35a分とすぐ近くで

隣在所の方2名の畦ぬりだけの請負1ha以上の話が最近有り、

それならこちらまで来ているのだから、後は水管理位は何とかなるかという思いで
軽~く引き受けました。

これで来年からの私の米づくりは小作で1.24haと成り、請負と併せてどれくらいの
面積に成るんだろう。

私の地域は東西にほぼ直線で道が通っており、今日軽トラで距離を測ってみたら

自宅からは500mの距離。農舎からの距離は1.6kmになります。

この場所は私の地域で一番東側で北へ300m程進んだ場所、西に有る平子の田圃までは

この場所から約2.3kmになります。

当然西の平子までの距離は農舎から700m程です。

仮に今日草刈りをした田圃から西の平子までトラクターで移動すれば

平均10km/hのスピードで約15分以上はかかりそうです。

私の行動範囲は農舎を起点にして西は平子、タキガグチの田圃25a、

その途中の来年から畦ぬりが増えた15a。

その他は農舎から自宅までの間と東南がメインなのでもう少し農舎が東側に有ると

段取りが楽に成るんですが、こればかりは致し方ないですね。

東方面に作業に来たときは農舎へ戻らず自宅へ農機を置いておくつもりですが... 。

草刈りと私の仕事の行動範囲の紹介でしたが、とりとめの無い話に最後まで

お付き合いいただき有り難う御座います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2013/12/01 Sun. 12:25 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 3

コメント

順調に仕事が増えてきていますね。
白瓜はますます無理になってきそうですね。
このたびの草刈は自走式草刈機が使えなかったのは草の丈が高過ぎたからでしょうか。
肩に背負う草刈機では大変でしょうね。
ランキング1位キープしていますね。
何事も1番というのは気分のいいものですからね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/01 18:39 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
お陰さんで米づくりの方が順調に増えてきて嬉しいです。
白瓜ちょっと無りっぽなってきました。
自走式の草刈りは余り草が長すぎると回転刃の中で詰まって動かなくなるんですよ。
最近出た新製品は改良されて無理も効くようになったと聞いています。
背負い式で頑張ったお陰で夕方から箸を掴むのも力が入らず
2日たった今腕の痛みもやっと取れてきました。
のぶさん見ているときはランキング1位になっているんですね。
私が見るといつも2位何ですよ。
どちらにしても有り難う御座います。
のぶさんも頑張って!応援しますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/01 19:05 | edit

今気づいたのですが、投稿したコメントに投稿者へのリンクができませんね。
設定がそうなっているのでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/05 16:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/216-60473631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。