kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は檻の中でひと仕事だ!  

P1010631_サイズ変更

しばらく天気続きで田んぼも少しずつですが、乾いてきたので請負仕事後半の田起こしを
始めました。

何故かトラクターのボンネットがやけに光って綺麗ですね
ちょこっとワックス掛けを

この田んぼは10月の投稿でケイカル砂を撒いているときに紹介しました。

P1010633_サイズ変更

相も変わらずどこを眺めても山、また山ですね。
場所が変わり先日の投稿で紹介した草ぼうぼうの田んぼ。

この日は朝の冷え込みもきつく一面霜で真っ白でしたが、朝8時過ぎから先日刈った

草が田んぼの中に散らばっているので、それを寄せ集めて燃やさないと田起こしが
出来ません。

氷点下の中寒かったですがトラクターが中へ入れるように段取りをしました。

草表面は霜で濡れているんですが、下は乾いており案外良く燃えるんです。

私はこんな朝早くから草を燃やしたことが無く、実は隣在所の同業者の方から

朝草を燃やすと他へ燃え広がらず安全だと教えて貰いました。

農舎へ戻り10時半過ぎから作業にかかり、この田んぼで3枚目12時前でした。

話の序でですがトラクターで田起こしをするとき、人によって様々で入り口からいきなり

好転する方、トラクターの幅二筋を開けて耕す方、私は三筋分空けて入り口の

反対側から起こし始めます。

写真は三筋開けて外周を耕しているところですが、電柱が立っている場所へ戻ると

丁度外周を一週起こしたことに成り、次週は耕した中へ移動しながら回り

三回ってワン  違う違う。

三週耕して効率よく出口へ出る段取りに成ります。

トラクターの大きさ(ロータリ幅)でも変わってくるし2週で回っている方も結構多いです。

なるべく無駄なくタイヤ痕を残さず綺麗に早く起こせるかですがやり方が人それぞれです。

田んぼによって大きく変わってきますから。

P1010634_サイズ変更

さあさあこれから動物園の檻の中で一仕事ですよ。 

先日投稿した獣害対策網の中ですが回りから獲物が見ているかも

午後1時前に成ってようやくお日様が当たるように成り3時頃には陰ですね。

谷に囲まれているので冬場は殆ど陽が当たらずホント寒い場所です。

話を聞いてみると3枚のうち2枚は夏場でも余り陽が当たらないので収穫量は
少ないようです。

お日様の力ってほんと凄いですね。

P1010635_サイズ変更

3枚有るうちの一番奥、まだ薄氷が張っていました。bikkuri.gif

寒い場所の田んぼ、湿気田で以前請負をしていた方は何回もトラクターをにじこませて
助けを呼んでいたようです。yabaikamo.gif


P1010636_サイズ変更

一番難所の湿気田場所もやばそうに成りながら何とか無事終わり次の請負先へ。

お日様ぽかぽかで気持ちがいいですね。

私の今のトラクターは23馬力キャビン無し、キャビン付きのトラクターなら寒くても

好きな浜崎あゆみのCD聞きながら平気なんですが、一応キャビン付き25~30馬力で

検討していたんですが読みが少し甘かった様で仕事が増えてきているので23馬力では
非力に感じるように成ってきました。 hansei.gif

30馬力以上のトラクターは小さい田んぼばかりなんで反って扱いにくく必要ないんです。

P1010637_サイズ変更

さてさて今日のお友達は、先日のヒバリでは無くいつもの背黒セキレイでした。
好物の虫は見つかりましたか?

この日は朝は冷え込んで寒かったですが晴天に恵まれてお日様に当たれば暖かく

移動も含めて6反の田んぼの荒起こし午後4時前に終わりました。

残り田起こし小作65a、請負26aで終わりに成るかな

応援ポチして頂いてなんとbikkuri.gif 1位にいるではありませんか。

天と地がひっくり返りそうで、これは驚き、桃の木、山椒の木ですね。

皆さんの応援ポチのお陰で感謝しています。 ureshiiwan.gif





 ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村















Posted on 2013/12/03 Tue. 12:22 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 2

コメント

トラクターにワックスですか。新車を買った気分ですね。いつまでも続けてくださいよ。
日当たりの悪い場所で米作りするとは思いもよらなかったです。
その地主さんは場所がなかったのですね。
浜崎あゆみと言われても曲は口から出てきません。かずさんとそんなに年は離れていないと思っていましたが、これはやばそうです(若ぶった表現)
と思いきや、<これは驚き、桃の木、山椒の木です>とはご年配の表現ですね~(笑)

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/03 18:17 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
聞いてみるとワックス掛けしている方いますね。
泥が上がって汚れても車と同じく落としやすいですよ。
車なら運転していると汚れも見えませんが、トラクターはボンネットが
もろに目に入ってくるので汚れているとやはりうっとうしいもんです。
地主さんには気の毒ですが場所が悪いです。
山際で多分木も年々伸びているので、始めはそんなに酷いこと無かったんでしょうね。
あゆは私も曲名わかりませんが娘が学生時代駅まで送迎をしていてその影響でしょうね。
こんな親父ですがもう10年位隠れファンですよ。
これは驚き桃の木山椒の木でばれちゃったですね(^▽^)

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/03 19:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/217-3501f1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。