kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆苗いい感じですね。  

P1010652_サイズ変更

11/3日に種を植え付けた空豆、陵西一寸16株、仁徳一寸8株、
24株定植出来る大きさに育ちました。

生育には問題ないですが一株だけ霜焼けで葉が少し黒くなっています。

P1010651_サイズ変更

毎年生長が不揃いですが今回はどういう訳か一株だけ成長が遅れているだけで
綺麗に生長しました。

P1010653_サイズ変更

植え付ける場所は20日以上前から準備出来ており、春先までは生長を早めたくないので

元肥のぼかし肥は少なく、タキイの菌体肥料バイオダルマを少し多めに入れています。

根だけしっかり生長しますように

追肥は3月始めにかけてと花が咲く頃の2回生長を見ながら施します。

豆類は肥料を与えすぎると樹ばかり茂って実が成らないと言いますが

空豆の様に大きい実が成るものはここぞとばかりに、タイミングを見て追肥すれば

大きい実が出来るように思いますが皆さんはどうでしょうか。

昨年植え付けて今年収穫した空豆は大成功でした。

食べきれなかったのであちこちへお裾分けして、友達なんか今まで空豆って言う感じで

見向きもしなかったけど、食べてからはまってしまい今年は栽培するといって

種を買い求めましたが

P1010655_サイズ変更

さて植え付けですがタキイの種蒔き倍土は、根が縦横に回っていないと倍土が柔らかいので

直ぐにボロット土が砕けてしまいます。

恐る恐るポリポットから抜いて根の確認をしましたが、根をほぐして

やりたいんですが触るとボロットいきそうですね。

P1010656_サイズ変更

P1010657_サイズ変更

回りの土を押さえて一丁上がりです。

P1010659_サイズ変更

もろ陰が写っていますね。

今回の植え付けは畝幅約85㎝畝長8.7mへ株間70㎝、
条間40㎝位で千鳥植えにしました。

P1030195_サイズ変更

写真は昨年の空豆ですが、マルチ栽培をすると倒伏防止の土寄せが

出来ないため、畝回りを支柱で囲んで40~50㎝程の高さにネットを張ります。

生長すれば編み目をくぐり上に出てきます。

少し手間はかかりますがお勧めです。

ウーン昨年の写真を見て思い出しましたね。

この頃はまだ手も回っていて余裕もあったが、その半月以降は急がし過ぎて悪夢が
待ち受けているとはしらず。

それにしても昨年は寒さで沢山苗が枯れたのを思い出しました。 gekichin.gif


P1010683_サイズ変更

空豆、エンドウは大苗でなければ寒さに強いですが、標高も少し有り毎朝氷点下に迄

温度が下がるので不織布で防寒対策をした方が安心出来ます。

植え付けしてから陵西一寸と仁徳一寸、わかるように植え付ける予定でしたが

うっかりと忘れていて、ブログを書くときに思い出しました。hansei.gif

寄る年波には勝てませんね。 

無事冬越し出来ますように


応援クリック有り難う御座います。
本日も1回クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

Posted on 2013/12/05 Thu. 12:25 [edit]

category: 豆類

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

畑を綺麗にされてますし、丁寧な植え付けお見事です(^^)。
収穫したてのソラマメはエメラルドグリーンで美味しいですよね(^^)

URL | TOTO #-
2013/12/05 12:58 | edit

綺麗な苗に育ちましたね。
この写真は何かのPRの写真かと一瞬思いました。
1株だけが霜焼けになっているとのことですが、室内に置いていても霜焼けになるぐらい寒いということでしょうか。
追肥は即効性を使っていないので肥料の効き目が実感できていません。
ボカシなら実感できるのでしょうね。
寒さで枯れることがあるのですね。不織布のトンネルは正解ですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/05 16:22 | edit

Re: タイトルなし

TOTOさん
お褒め頂き恐縮しています。
空豆は収穫し立ては美味しくて綺麗な色をしていますよね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/05 16:50 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
こんなに大きさが揃うとは思っていませんでした。
何かのPRの写真ですか、そこまで褒めて頂くとただでは済みませんね。
霜焼けですが夕方外から中へ入れるのを忘れていて夜半に気づき入れましたが
ちょっと前の大寒波の時気温が下がったのが原因です。
私も即効性の化学肥料は使っていないので良くわかりませんが
ぼかし肥も発酵済みなので効き目は早いですね。
私の地域は底冷えがするので寒さ対策は必要です。
コメントリンクですが張り付ける場所が無いですね。
でもこちらのコメントからはリンク出来ており名前の色が変わっています。
のぶさんコメント書くときには字がよく見えていますか。
私が訪問客としてコメントを書こうとすると字の色が見えないです。
コメントのリンクは一度調べて見ますね。
この画面気に入ったんですが駄目ならまた変更ですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/05 17:00 | edit

いい感じですよ

このデザインに落ち着いたようですね~。
問題点はないですよ。
この前のテンプレートは不具合が解決できていない未完成の物だったようですね。
ブラウザによって見え方が違っていました。
FC2側の問題ですからしっかりしてもらいたいですね。
でも無料ですから余り文句は言えませんが。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/06 16:45 | edit

Re: いい感じですよ

のぶさん
言って頂いて良かったです。
リコメは管理画面から行っているのでどんなに成っているかわからないんですよ。
このテンプレートならブログ画面からでもコメント返しは問題ないようです。
いまはYahoo!ブログ時代と違いコメント入れてくれるのはのぶさんがメーンですから(^▽^)
沢山の作者がアップされているのですが、不具合のことお知らせして上げれば良いんですがね。
ダウンロードするときはダウンロード数の多い人気デザインを落としています。
カスタマイズはokですがHTMLわかっていないとさわれません。
今回のもデザインの割にフォントサイズが小さかったので、探しながら見つけて1point上げました。
のぶさんなら全てHTMLお分かりだから好きなようにデザイン出来ますよね。
この冬ちょっとFC2ブログのマニュアル見ながらいじってみます。
どちらにしても無料なので我慢ですね。
jugemのコメント返しなどは管理画面からでしょうか。
のぶさんファンも増えてきておりコメント数も増えているので
頑張って下さい。
特にブログ村からのOUTポイントの多さにビックリしています。
そうそう私のコメント送信時の認証番号外すことも出来ますが言って下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/06 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/218-0bde7e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。