kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新品の籾乾燥機がやってきました。  

P1010660_サイズ変更

9/18日前日まで問題無く稼働していた金子乾燥機13石、インバーターが焼けて中古で買った
値段よりも修理代の方が4倍弱程かかるので、悩んだ末に新しい乾燥機を契約しました。
私は天気男で今まで事有るごとに雨にたたられたことは余り記憶に有りません。
今日も雲一つ無い晴天

P1010661_サイズ変更

乾燥機は大きいのでトラック一台では運びきれませんね。

P1010662_サイズ変更

ユニックでフォークリフトまでやってきて3台体勢です。

P1010663_サイズ変更

私は邪魔に成らないようにブログネタの写真撮り、ブログネタが少ないので
嬉しいですね。 ureshiiwan.gif

P1010666_サイズ変更

2年間お世話になった乾燥機!! お疲れさんでした。
外観はとても綺麗ですが年数が経過しているので気になるところも出ています。
オークションで同じタイプのインバーターが出品されいれば落札していたでしょうね。
引き取って貰う前にオークションでジャンク扱いで出品をとも考えていましたが
農機具のオークションを見ていると、質問で○○まで送料はどれくらいかかりますかと
言う質問が一番多いですね。

商品の説明書きに送料のお問い合わせはお受け出来ませんと書いてあっても
送料はと質問しています。

そんなことでイライラするなら処分した方が楽。

P1010667_サイズ変更

いよいよ組み立て開始です。

P1010670_サイズ変更

緑色の一番大事なエンジン部分は工場で組み立てた状態で運ばれてきます。

P1010672_サイズ変更

手慣れたもんで仕事が早いですね。

P1010673_サイズ変更

ここからは一人の方が中に入って組み込んでいきます。
足下に置いてあるパネル自体は薄い鉄板ですからそんなに重くないです。

P1010674_サイズ変更

だいぶ出来組み上がってきましたね。

P1010675_サイズ変更

中へ入っている方はどの辺で外へ出て来るか興味津々でした。

P1010676_サイズ変更

一番重い昇降機を組み込んでほぼ完成です。

P1010677_サイズ変更

天井を組み込んで外へ出て来るとき写真を撮ろうと思ったのですが
余り失礼かと思い止めました。
天井の一部分が四角く穴があいており、それは点検口でそこから出てきました。

完成しました。

シズオカ乾燥機21石、右は金子乾燥機25石1年落ちの新古、新品価格の半値以下。
実は昇降機と排風ファンだけ重いので2人で組みましたが
他は私一人で組み立てしました。
専門知識が無くても、機械が好きなら出来るもんですよ。
使用するのは来年8月末ですから9ヶ月ほど有りますね。
でもこの時期新品を契約すると農閑期なので乾燥機はお買い得なんですよ。
この秋も13石の乾燥機と25石の乾燥機片方小さいので段取りを組むのも
少し大変でしたが来年からは21石、25石と段取りが楽になります。
同じ25石2台なら見栄えも良く気持ちいいのですが、私の規模ではそこまでは
必要も無くこれで充分です。
それと値段も7万円ほど違ってきますし、幾ら広い農舎だからと言っても
納める場所には納めたいので高さ制限も出てきます。
写真右に赤い色の機械、畦ぬり機ですが天井が一段下がっています。
シーズンオフの時は今回購入した乾燥機をここへ納めるスペースが丁度。
乾燥機の高さが3.1m、建物の高さが蛍光灯まで3.2m上手いこと収納出来るんです。

ここまで新しい乾燥機が届き喜んでいましたが、この秋稼いだ分全て乾燥機購入分に
吐き出しで、利益も出ず出費に歯止めがかかりませんが、健康で働けているんだから
感謝しなくてはと自分に言い聞かせてます。
そのうちまたいいことも有るでしょう。


いつも応援ポチ有りがとうございます。
今日もクリックしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村










Posted on 2013/12/07 Sat. 12:05 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 4

コメント

新品の乾燥機が入荷してそわそわ落ち着かない様子が見えますよ。
仕事の道具ですからね、嬉しいと思います。
これで段取りが容易くなって精神的にも楽になるでしょうね。
オークションとか通販で物を買う時、どうしても送料が気になります。
送料が安くないでしょうから、送料込みで比較するようになります。
なので、買う方の気持ちも分かりますね。
コメント送信時の認証番号は外せるのですか。できればお願いします。
私のブログへの送信時は同じように認証番号が要りますか。
要るようでしたら、外せるかどうかを調べてみます。
リコメは管理画面からではなくて、ブログからやっています。
最近コメントが増えてきました。増えたと言っても5人ぐらいで丁度良いです。
10人以上になると、そのお相手だけで時間が潰れてしまいますから。
ちょっと気になるブログがあるとコメントを書き込んでいます。
その人によりますが、8割がた私のブログへコメントが入ります。
どちらにしても時間に余裕がないとできませんね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/07 18:37 | edit

のぶさん
私の落ち着かない様子近くで見られているようですね。
出費は痛いですがこれで故障の心配も無く、地域の方に喜んでいただけるのが
とても嬉しいですv-410
オークション小物なら送料気にしなくても良いですが機械物は
そうお安くないですから一番気になるところですね。
コメント送信時の認証外せますので次回から楽だと思います。
のぶさんのは外せるんでしょうか。
数字が見やすいので苦痛では無いですよ。
変なコメントが入るなら承認待ちにすれば良いですよね。
何故認証番号を入れ無ければいけないのか良くわかりません。
今ブログ画面からコメントを書いています。
この方が楽で良いんですよ。
以前のブログはなんか凝り固まって仲間意識のように受け止めました。
私は気になるブログは訪問していますが、なるべく書き込まないように
しています。
仕事が忙しくなってくると折角コメントを入れてくれたブロガーさんに
ご迷惑がかかると申し訳ないですから。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/07 19:22 | edit

承認番号は迷惑コメントを防ぐ手段だと思っています。
迷惑コメントは機械的(自動的)に書き込んでいるものがあります。
機械では図形にされた承認番号は読めないので、自動的に書き込めなくなります。
従って、迷惑コメントは少なくなると理解しています。
承認待ちにしても、その迷惑コメントは見ることになりますね。そして削除する手間が要ります。
この度、承認番号を不要に設定して頂きましたが、もし迷惑コメントが増えるようでしたら、元に戻してくださいね。
かずさんと同じで承認番号を書くのは苦痛ではありませんから。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/08 15:19 | edit

のぶさんへ
迷惑メール機械的処理をしているのは図形形式は読めないんですか。
一つ勉強しました。
しばらく様子を見て入ってくるようなら元へ戻してみます。
認証待ちにしても削除する手間は増えるだけですよね。
メールのように振り分けが出来ると良いのですが

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/08 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/219-ebafd051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。