kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いま種蒔き出来る物。  

P1010703_サイズ変更

この時期に成ると田圃の仕事も殆ど終わり、荒起こし残り40a弱となりました。

最近は暇だし好天続きなので畑で種蒔き出来る物が無いかと種箱をあさっています。
出てきました。

この2種類なら適期なので種蒔きすることに。

P1010701_サイズ変更

畝の準備は早くから出来ており、この畝を半分使ってトンネル栽培するので
段ポールも準備出来ています。

P1010698_サイズ変更

小松菜1穴に3粒蒔きました。

P1010700_サイズ変更

ホウレンソウも1穴3粒蒔きです。

P1010704_サイズ変更

覆土して水をたっぷりと灌水して、今回は不織布を使わないので籾殻を
たっぷりとかけました。


P1010705_サイズ変更

この時期ですのでビニールでトンネル保温します。
無事発芽して害虫被害の無い時期に綺麗な、小松菜とホウレンソウが出来ますように

P1010706_サイズ変更

反対側からの写真ですが木の重しをしてありますが、ここでトンネルを区切って手前の残った畝に
根菜類を2回に分けて種蒔きします。

根菜類ですが種蒔き適期が多少違うので2回に分けます。

何でしょうか、kazuちゃんちょっと勿体つけてますね。

必ず見に来て下さいね。



応援ポチ有りがとうございます。

本日も1クリックして頂ければ励みに成ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


Posted on 2013/12/09 Mon. 12:04 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 4

コメント

確かほうれん草はアカザ科で、小松菜はアブラナ科ですよね。
同じ種類だとはどちらも葉菜類だからでしょうか。
シートを止めるクリップは2連になっているものですね。
それを切り離して2つにしていますか。私も同じです(笑)
このクリップは嵌める時、外す時、少しきついのでシートが破れることがあります。
薄い滑り紙(コーヒー袋)を馳せています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/09 14:40 | edit

のぶさん
そうですね、アカザ科とアブラナ科ですね。
何か書き間違いが成るのか目をこらして見ました。
やっと同じ種類と書いてある所がわかりました。

有る物を2回に分けて種蒔きします。 同じ種類・・・ですよね。
残った畝に次の作物の種を蒔くと言う意味で書きました。
ちょっと修正してみます。
シートを止めるクリップ、尺取り虫とも言うようですが
本来は2個で使うも何ですよ。
長いこと使っていると折れてしまって勿体ないので使っています。
本来の使い方は切り離さずにビニールの裾などを上げるときに
下側のクリップを外して裾を束ねたビニール、寒冷紗などを
タグシ上げてわっか中に入れて下のクリップをはめ込みます。
確かに勘合がきついので破れたりしますね。
寒いとこの手の樹脂は余計硬くなります。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/09 17:30 | edit

こんにちは。

いつも丁寧な御仕事をされていますねv-425
いろんな部分が お手本になります。
今の時期はホウレン草の種蒔きが出来るんですね。
「オーライ」と云う名前の種は 期待できそうですねv-392
ウチには「ソロモン」と云う強そうな種が残っているので蒔いてみます。

URL | monstera #-
2013/12/10 11:36 | edit

monsteraさん
曲がったことが嫌いな性格でv-410
冬蒔きホウレンソウは甘くて美味しいですよ。
そちらは温暖地なので生育が早いと思われます。
オーライは名前だけで上手くいきそうですね。
ソロモンって言うのもあるんですね。
なんか強そうですね。
種蒔きして美味しいホウレンソウを食して下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/12/10 12:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/221-51104740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


