kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギ初収穫  

P1010707_サイズ変更

昨年10月始め種蒔きして今年植え付けた下仁田ネギ、初めての栽培で何もわからず
自己流で育てて、途中黒斑病に感染して殺菌剤を散布したが余り効果無く。
寒くなり収穫時期を迎えたので初収穫してみました。
長ネギじゃ無いので少し土を採れば抜けるだろうと、ゴム手袋をはめて土を除けると
いきなり根切り虫が。

即あちらの世界へ行って貰いました。 殺生しては駄目ですが許せる範囲と
許せない範囲がありますからね。 南無阿弥陀仏。。。。。 浄土宗でした。

P1010709_サイズ変更

適当な株間で植えたのでパット見て株間の広いところは生育も良くて太いですが、
何でもそうですが密植栽培は大きく成りませんね。

P1010742_サイズ変更

黒斑病にかかって以来葉は黄色く成ってなかなか新しい葉が出てきません。

夕食に戴きましたがメチャ柔らかいんですね。

入れ歯のお爺さんお婆さんでも噛まずに口の中へ入れるととろけるような感じで
ネギの香りがとても印象的でした。
私は歯ごたえ無かったので少し頼りない感じを受けました。
まだ若いですから なんちゃってね





Posted on 2013/12/13 Fri. 11:13 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 6

コメント

ネキリムシいましたか-。
殺生しないと野菜が次々やられますから(汗。
白菜立派ですねー(^^)。

URL | TOTO #JalddpaA
2013/12/13 12:57 | edit

下仁田ネギ
土寄せそんなにしなくていいんですか。
柔らかいんですね。
我が家は 九条太ネギ あまり柔らかくはありません。
サトイモ 脇芽はどうされてますか。
赤芽大吉 掘っておいたら脇芽が親芋化して
小芋の数かほんの少し。

URL | 里人 #LkZag.iM
2013/12/13 16:02 | edit

形の良い下仁田ネギが採れましたね。
黒斑病に罹っても消滅することはないのですね。
うちは軟腐病に罹って腐って廃棄した株が5・6株ありました。
病気に罹ったのは根深ネギのホワイトスターで、下仁田ネギは罹りませんでした。
本当に甘くて柔らかくて美味しいですね。
里芋は植えたままで長く保存できるものですね。
私は掘り出して改めて土の中に埋めなおしました。
昨日も掘り返して収穫し、食べましたが新鮮さがあるためでしょうか、とろける美味しさでした。
親芋化した大きな芋も美味しかったです。
かずさんの芋はみんな子芋で親芋化したものはないようですが、脇芽はカットされていますか。
ダントツ1位、突っ走ってください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/13 18:17 | edit

TOTOさんへ
ニックキ根切り虫ですね。
畑から根切り虫とヨトウムシがいなければ嫌いな野菜が採れますね。
白菜寒さに当たって甘くなってきましたよ。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/13 20:27 | edit

里人さんへ
下仁田ネギは1本ネギの事を思えば土寄せ回数が少なくて楽ですね。
ただ初めてだったのでこれが本当かどうかわかりませんが
軟白部分結構長いですよ。
里芋の脇芽切り取って家内が料理に使っていますね。
食べるときにこの里芋なんで色が黒いのって言ったら
脇芽が出ている芋だったんです。
私も恥ずかしいですが余り知らなくて。(^▽^)
赤目大吉は余り子イモが採れないようですね。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/13 20:31 | edit

のぶさんへ
良い形のネギが収穫出来て一人でニヤニヤしていますよ。(^▽^)
軟腐病はやはり怖いようで傷んでくるので駄目なようですね。
余りの柔らかさで、ヌルッとした感じだったので私は少し違和感がありました。
でも甘くてとてもいい風味していますね。
友達はマルチのまま畑に置いておくようですがちょっと心配ですね。
まだ沢山有るので引き上げて第1菜園の開いている場所へでも思っています。
土の中で保存した里芋は鮮度が余り落ちないんでしょうか。
私のは子イモが多くて親芋化したのは何故か少ないですね。
里人さんのコメントにも書きましたが家内任せで頂いています。
のぶさんのインポイントも多いですが、先ほど私のを見に行って
ビックリしました。
皆さんのお陰です。
でもネタが...

URL | kazuちゃん #-
2013/12/13 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/222-13361b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


