kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農舎の大掃除です。  

P1010750_サイズ変更

あと半月ほどで2013年も終わりになりますね。
先日から時間のある時年末の大掃除を始めていますが、
寒波の影響で寒くて。 
農舎の窓ふきを先に済ませて中に置いて有る農機
不規則に置いて有ったのを移動させて配置も決めて出し入れしやすいように。

いまトラクターがロータリーの上がりが不規則なので入院中で年内戻ってくるだろうか。
クボタのサービスマンが話してくれましたが、この辺の兼業農家で年30H前後の
使用時間ですが、私は一年ちょっとで160H越え、近くの兼業農家の方でこの秋
極上の中古トラクターを買いましたが5年落ちで150Hだと言ってましたので
まさにその通りですね。
来年の今頃になれば350Hはるかに超えていると思います。

程度の良い中古車を安く買って、(トラクターは値が落ちない)極上の中古トラクターを買った
人に値段を聞くと、私のより2㏋エンジンが大きくて
私が新車購入した値段と比べてもそんなに安くない。
専業で仕事をするなら無理は承知でも新車購入しなくてはいけなそうですね。
小さいながらも農機も一式揃ってすっかり専業農家に成ってしまいました。

IMG_0356_サイズ変更

実は今は農機具が入っていますが、昨年の3月末までは写真の精密機械が
入っていたんです。
多いときは所狭しと精密機械が8台、写真では6台しか写っていませんが
この時点で7台入っていました。
部品の製造工場の一部ですが何年か前からは、景気も悪くて大手企業も
海外進出で仕事も激減
仕事が有っても単価が安くて多品種小ロット、頑張って会社維持を続けても
借金するくらいならと、歳も区切り近くに来ていたので借金の無いときに
見切りをつけて会社解散しました。

会社解散なんて簡単にできる物だと思っていましたが、それがどっこい会社設立は
簡単にできるんですが、会社解散は中々出来ませんでした。
お陰さんで債務が無かったので解散は楽でしたが、いわゆる会社の資産は全て
売却出来るまでは解散出来なくて、最後に残った工場は私が買い取ったと
言うことですが、これも市町村の課税帳簿価格ではなく、減価償却費の残存価格
なので建物が新しいほど高いんです。
工場購入価格の引き下げに税理士さんがガンとして譲ってくれませんでしたね。

元々若い頃にはトラクターと歩行式の田植機を所持している時期が有って
秋の稲刈り時に、ときたま名前が出て来る古川さんに刈り取りして貰っていました。

畑は5年前から夢中になり始めたが、この歳に成って自分が米づくりをするなんて、
ましてや人様の請負、耕作放棄地を復活させるとは想像もしていませんでした。

今の方が農機具購入で借金だらけですよ。
余計な話しちゃってごめんなさいね

P1010753_サイズ変更

先日購入した乾燥機も予定の場所へドンピチャッと納めました。
高さもギリギリですが上手く納まりました。

P1010758_サイズ変更

蛍光灯と乾燥機の昇降機の間が5㎝程、計算通りにキチンと納まり中途半端なスペースでしたが
有効利用出来ました。

P1010754_サイズ変更

一枚目の写真左に写っている乾燥機25石
これがまた重くてキャスターが付いているんですが、一人で押しても動かないんですよね。
動かないんだったらと言うことで、秋に設置している場所、定位置へ移動させて
この状態にしておこうと思い、一番ベストな場所なるべく邪魔にならず、使うのに
支障が出ない場所を決めました。
高さ3.2m程に成りますから建物の天井、H鋼に使えないところ迄移動して完了。

P1010760_サイズ変更

こちらの乾燥機も高さがギリギリなんですよ。
上の鉄骨と当たっていなければ問題はないんですが、回転部分とモーターがあるので
確認も兼ねて脚立で上に上がり確認しました。
問題なくベルト、プーリー、モーターにも当たっていません。
もう少し写真手前、南側へ20㎝程動かしたいのですが、来年秋に籾摺り機を設置したときに
確定したいと思います。

農舎兼、車庫(弟宅用)になっているので、兄貴一人で農機を独り占めすることなく
お互い有効利用出来るようにしています。

これで年末の大掃除も終わり、あとは自宅の掃除ですね。

米づくりもPTTの先行きがどうなるかわかりませんが
先のことを考えても我々ではどうする事も出来ませんし
私はその辺の切り替えもスパッと出来ると思っているので
あれこれ考えないようにしています。

それより今有る仕事、農家さんより仕事が終わったとき有り難うと言って
貰える一言が仕事の糧に成り、疲れも吹っ飛びます。
耕作放棄地も出来るだけ減らしていきたいと思っています。


いつも応援ポチ有り難う御座います。
お帰りの時にポチして頂ければ励みに成ります。


      

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
  にほんブログ村




Posted on 2013/12/17 Tue. 11:32 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 2

コメント

農舎としてこれまで登場していましたが、天井クレーンなどが写っていたので以前の工場だったのだろうと思っていました。
機械が整然と並んで良い工場ですね。
各機械にオペレーターが一人はつくでしょうから、最低でも7人の従業員はいたのでしょうか。
解散時は大きな決断だったでしょうね。
工業から農業へ大転換となりましたが、請負も増えて順調でよかったです。
これからも応援しています。


URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/17 17:05 | edit

のぶさんへ
今までの写真でしたら農舎の中全体を撮っていなかったですが
今回は全景を入れたので、以前の職種の機械も載せてみました。
今は自動化も進み人手も、オペレーターも余りいらなくなりました。
と言うよりも私所は自動化設備投資をしていたので現場は3人で
切り盛りしていました。
後処理は女性が必要だったのでピーク時はそれなりに
来て貰っていました。
回りの方からも大転換の事はよく言われます。
私の性格でしょうか。
これからは老いるまでこの道で頑張りたいと思います。
応援有り難う御座います。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/17 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/224-06f4fe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


