kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

当たり前のことですが遅いですね。  

P1010772_サイズ変更

12/4日に種蒔きした小松菜11日目で草のような感じの芽を発見。
この写真は種蒔き後13日目の発芽の様子です。
当たり前のことですが寒いので発芽まで日数がかかりますね。

P1010767_サイズ変更

種も3年目でしたので発芽するか気になっていましたが
何とか発芽し始めました。

1穴3粒づつ蒔きましたがこの穴はまだ全て発芽していませんが
微妙に籾殻に穴があいているところが有るので発芽前かもしれませんね。

P1010768_サイズ変更

同じく12/4日に種蒔きしたホウレンソウのオーライ。
こちらは綺麗に発芽しておりホウレンソウの方が、発芽まで時間が
かかると思っていましたが、種蒔きから9日目で発芽を確認しました。
写真は3粒とも発芽しており、3年目の種でしたが問題はないようです。
kazuちゃんどこに3粒発芽しているんですか。 
写真上の方に小さい芽が出ていますよ。
困ったねぇ、よーく目を凝らして見てご覧。

P1010770_サイズ変更

小松菜と発芽日数を比べて見ると、普通はアブラナ科の小松菜の方が発芽日数は
短いと思うのですが、種が古くなってくると発芽率はホウレンソウの方が良いようです。

それにしても寒いですからトンネル保温していて、天気が良ければ日中25度位まで
気温が上がっていても、夜間は急激に温度が下がるので生長が遅いですね。

結果アブラナ科の小松菜の方が早く発芽するだろうと思っていましたが
そうでも無かったです。

ビニールトンネルの片方を開けた序でに、水やりをしておきました。
皆さんトンネル栽培の時は水やりはどうされているんでしょうか。

P1010773_サイズ変更

11/10日種蒔きしたホウレンソウのオーライ種蒔き後約40日ですが
ホウレンソウらしく成ってきましたね。

P1010775_サイズ変更

全て1本に間引いて12/4日に追肥をしました。
間引きながら収穫していくと良く耳にしますが、性格でしょうかその栽培方法は嫌いで
キチンと1本にしないと気が済みません。
早くに1本にすると成長スピードも違いますからね。
冬の種蒔きは発芽まで日数がかかりますが、環境さえ整えて上げればほぼ発芽するが
セルトレイ等で種蒔きして暖かい部屋で育苗するのも一つの方法ですね。

広島のブロともさんも先日言ってましたが、血液型がAだからでしょうか。

今日も最後まで見ていただき有り難うございました。



励みのポチ有り難う御座います。
今日も上位キープしています。 
クリックしていただければ嬉しいです。

   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

Posted on 2013/12/18 Wed. 11:08 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 2

コメント

コマツナ、ホウレンソウ、可愛い芽が出ていますね。
何回経験しても発芽を見るのは嬉しいものです。
水遣りについてですが、発芽しても不織布をベタガケしているので、十分湿っています。
ダイコンの場合ですが発芽するまで1度水遣りをして、発芽してから1度やりました。
もう大きくなったタカナやミズナは1週間間隔で水遣りしています。
間引きながら収穫とは、小さい間引き菜を食べるために間引いて収穫することと理解しています。
私も教科書に間引いて1本にすることと書いてあれば、必ず1本にしますね。
もう少しゆったりしたいですけどね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/18 17:55 | edit

のぶさんへ
発芽し立ての芽は本当に可愛いですよね。
ベタガケしていると水やりはあまりしなくても良いようですね。
水菜だけは水が必要だと聞いているので時々やっています。
冬の葉物は余り栽培した事が無いので分かりませんでした。
情報有り難う御座いました。
私は小さい間引き菜は捨ててしまうので勿体ないですかね。
早く1本にした方が生長は違うので早い方が良いと判断しています。
こればかりは人それぞれですよね。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/18 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/225-669c854c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


