kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二年子大根の様子  

P1010776_サイズ変更

11/6日に種蒔きしたウタネの二年子大根初めての栽培です。

P1010793_サイズ変更

種蒔き適期を見ればこのまま上手く生育出来れば3月末頃より収穫出来るそうです。

P1010777_サイズ変更

15株分種蒔きしたんですが4ヶ所ほど根切り虫にかみ切られて減りました。
先日の記事にも書きましたが私は1本に間引いてしまうのが早いので
こんな時まだ間引かずに2本残っていれば、1本は被害を免れていたかも
しれませんよね。

P1010778_サイズ変更

トンネル奥は先日紹介したホウレンソウオーライ、その奥は水菜です。
ビニールトンネルは水菜の部分から不織布だけにしてあります。

大根の生長は寒さで遅いのはわかりますが、本葉の枚数から見ると葉の大きさが
小さいように思い、窒素が余り効いていないようにも思います。
この秋までは自作のぼかし肥を使っていましたが、すっかりと使い切り先日から
購入したぼかし肥を使っています。
そのせいでも無いと思うのですが、使用料も少ないかもしれませんね。

それと大根、ホウレンソウ、水菜を同じ畝に植えてあり、上にも記しましたが水菜の
植え付け部分が不織布なので、その部分から冷たい外気が入り込んで来ています。
水菜は寒くても生長するのでビニールを掛けていませんが、大根とホウレンソウ部分の
不織布の上にビニールを掛けてトンネルにしているが、一つの畝で繋がっているので
その影響も有るかもしれませんね。


いつも応援ポチ有り難う御座います。
今日もクリックしていただければ嬉しいです。

   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



Posted on 2013/12/20 Fri. 11:08 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 6

コメント

ダイコンは間引く時、どちらもよく育っていると迷います。
そんな時は間引かないで2株を1箇所で育てたことがあります。
ネキリムシ被害の対策にもなりますし、大きい大根が採れたこともあります。
ダイコンは密植OKなのでしょうね。
施肥量の判断は難しいですね。
野菜の状態を見て判断しなければいけないのでしょうが、まだその域には達していないようです。
ダイコンにとっては少し寒いのかも分かりませんね。
うちのミズナはビニールトンネルで育てていますが、今の所問題無しに収穫が続いています。
ところで、ブログの上部に1番目から5番目の表示がありますが、何でしょうか。
初めて見る機能です。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/20 11:36 | edit

のぶさんへ
今日のリコメ早いでしょう。
メチャ寒くて朝からPCの前で、作付け計画以前のを作成し直しています。
時間がかかりますね。

間引くときにどれを間引けば良いのか良く迷いますよね。
パット見て生長の大きいのを残したいところですが
3株有れば私は中間を選びます。
大根は以前30㎝の株間で植え付けていましたが今は20㎝で納まっています。
広ければ太く成るのは間違いないです。
施肥量の判断は難しいですよね。
菜園始めて2年間は大根の追肥は2回していましたが
最近は1回きりに成りました。
記事は少し前ので、生育が遅いので寒いのだと思い
水菜に影響が出るかもしれないがビニールを掛けてきましたが
のぶさんの水菜問題なさそうでホッとしました。
激寒気の作物栽培はあまりしていないので手探り状態です。
参考に成りました。
ブログの上部の1番から5番ですがカテゴリー移動するようですが
エラーが出る番号も有ります。
デザインの変更で番号を消したことも有ったんですが
また元へ戻しました。
エラーはバグかもしれませんね。
私はログオンしているのでわかりませんがのぶさん番号変えると
どうなりますか。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/20 11:52 | edit

二年子大根 しっかり育ってますね。
一度二年子大根作って子とがありますが
見事にトウ立ちしてダメでした。
防寒が不測だったようです。

URL |  #LkZag.iM
2013/12/20 19:28 | edit

里人さんへ
名前が無かったので送信者URLから里人さんだとわかりました。
簡易保温トンネル内で一冬過ごして春収穫ですから
ある意味難しいですよね。
私もトウダチ心配しています。
今日水菜以外はビニールを被っているのですが、
水菜部分の不織布にビニールを掛けて
全面ビニール保温してきました。
これで温度も上がって生育が進と思います。
また結果見て下さいね。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/20 20:03 | edit

1から5の番号はカテゴリーへ行くのですね。
1は白瓜 2も白瓜 3は米作り 4はトマト 5はナス になっています。
ところで迷惑コメントは入ってきませんか。
うちはだんだん増えてきました。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/21 15:50 | edit

のぶさんへ
雪交じりの雨が降り始めています。
カテゴリーへ行くようですが、その設定HTMLを見ているんですが
名前変更は変わったのですがカテゴリー移動がどのように記述されているのか
わかりません。
継続して調べて見ます。
先ほどのぶさんへコメント入れてきたら入ってましたねv-12
人気者の証拠ですよ。
私の場合はアクセス数も多いときで200越えですからまだ
大丈夫そうですね。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/21 15:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/226-169c1f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


